細かい汚れが落ちてお肌ツルツル!?手ぬぐい洗顔の方法

細かい汚れが落ちてお肌ツルツル!?手ぬぐい洗顔の方法
うさりーちゃん

お肌ツルツルになるためにお風呂上がりには色々ケアしてるけど、お風呂中にできることないかなぁ。

ありばくん

それなら手ぬぐい洗顔はどう?

うさりーちゃん

手ぬぐい洗顔?

ありばくん

今日はとっても簡単にできる「細かい汚れが落ちてお肌ツルツル!手ぬぐい洗顔の方法」について紹介するね!

 

お肌を傷めることなくしっかり汚れが落ちて、なおかつツルツルになるという手ぬぐい洗顔をご存知でしょうか?

手ぬぐいと石けんがあればできてしまうので、とても簡単。軽いメイクなら一緒に落とせる手ぬぐい洗顔のやり方について、説明します。

 

 

お肌のざらつき、ごわつきガキになる方は、ぜひお試しください。

 

手ぬぐい洗顔の効果

なぜ洗顔に手ぬぐいがおすすめなのか、その効果について説明します。

 

古い角質が取れる

手ぬぐいはとても繊維が細かいので、お肌の表面にある古い角質を取り除いてくれます。

軽くこするだけで、ピーリング効果があるということです。古い角質が取れると基礎化粧品の浸透も良くなり、保湿効果もアップします。また、お肌の新陳代謝も活発になるでしょう。

 

毛穴の黒ずみケアにも

繊維の細かさは、毛穴に詰まった汚れを落とすのにも役立ちます。毛穴の黒ずみ、つまりも解消してくれるのです。

頑固なイチゴ鼻になってしまった方も、時間をかけて手ぬぐい洗顔をすることで、自然な毛穴に戻っていきます。

 

手ぬぐい洗顔のやり方

では、手ぬぐい洗顔の正しいやり方について説明します。

 

手ぬぐい洗顔に必要なもの

手ぬぐい洗顔を行うには、

· 無地の手ぬぐい
· 固形石けん

この2つを用意しましょう。

 

手ぬぐいには色々な種類がありますが、洗顔にはお肌に優しい無地が一番です。

無地であれば基本的にはどれでも良いのですが、生地によりこだわるなら、蛍光剤が使われていないものがおすすめです。

目の細かさによって文(ぶん)/総理、岡、特岡の3種類があります。手ぬぐい洗顔には目の細かい岡か特岡を使ってみてください。

 

正しい手ぬぐい洗顔のやり方

通常のメイクであれば、そのままで大丈夫。アイメイクをしっかりした日などは、先にポイントメイクリムーバーで落としておきましょう。

 
1. 手ぬぐいをぬるま湯に浸し、顔全体を軽く撫でるようにしてメイクや汚れを拭き取ります。
2. 手ぬぐいをもう一度ぬるま湯で濡らして、固形石けんに擦り付けて泡立てます。
3. 泡のついた手ぬぐいで、クルクルと円を描くようにして顔全体を撫でていきます。
4. 最後はしっかりと泡を洗い流します。
5. すぐにいつも通りの保湿をして終了です。

 
手ぬぐいだけだと泡立ちにくいと思ったら、泡立てネットなどを使って泡立ててから使うと良いでしょう。

小鼻の周りなどは、手ぬぐいを指に巻きつけて洗うとやりやすいですよ。

 

クール感のある入浴剤を使う

クール感のある入浴剤を使うと、湯上がりがとてもさっぱりして、汗が引くのも早いでしょう。

市販のクールタイプの入浴剤を使ってもいいですし、ハッカ油などを使って手作りするのもおすすめです。

ハッカ油を使いこなしてジメジメした夏をさっぱりと乗り切ろう!
ぜひ、こちらの記事もチェックしてみてくださいね!

 

細かい汚れまで上手に取るコツ

小鼻の黒ずみなど、気になる角栓を取るには、優しく力を入れずにクルクルと撫でるのがコツです。

古い角質を絡めとりながら、毛穴の奥の汚れまでしっかり落としてくれますよ。

 

手ぬぐい洗顔の注意

手ぬぐいはお肌にとても優しいですが、くれぐれも力の入れすぎには注意してください。お肌を傷めてしまいます。

とても目の細かい布ですので、力を入れなくても大丈夫。赤ちゃんのお肌を撫でるようなイメージで洗ってみてください。

また、お肌の弱い方は、毎日やらずに1日おきにやってみるなどして、お肌の調子を見ながら進めていきましょう。

 

うさりーちゃん

ありがとう!これならお風呂入りながら簡単にケアできそう!

ありばくん

どういたしまして!とっても簡単だからぜひやってみてね!くれぐれもやりすぎには注意だよ〜!

スキンケアカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »