アボカドで美肌を作る!アボカドの美容効果と食べ方

アボカドで美肌を作る!アボカドの美容効果と食べ方
うさりーちゃん

最近アボカド美味しくてハマってるんだ〜!今日のお昼ごはんもほら!アボカドとトマトのサラダー!ありばくんも食べる?

ありばくん

お、いいね!アボカドは栄養豊富で知られてるけど美容効果も高いからね!

うさりーちゃん

え、そうなの!普通に美味しくて食べちゃってた!どんな効果があるの?

ありばくん

じゃあ今日は「アボカドで美肌を作る!アボカドの美容効果と食べ方」の記事を紹介するね!

 

森のバターとも呼ばれる、アボカド。

アボカドの栄養価の高さはよく知られていますが、あらためて美容への効果に着目し、具体的にどのような栄養素がきれいなお肌づくりに役立つのか、ご紹介したいと思います。

アボカドが美容に良いといわれる理由

アボカドはまさに栄養の宝庫。ビタミンだけでなく、女性に嬉しい栄養素が豊富に含まれているのです。

 

質の良い脂質

アボカドに含まれているのは、不飽和脂肪酸といって体に良い脂肪酸なのです。血液をサラサラにしてくれる脂質なので、とりすぎなければむしろ美容と健康に役立ちます。

 

ビタミンEの抗酸化作用

年齢とともに体内に増えていく活性酸素。この活性酸素が、細胞を傷つけ、シミやシワの原因を作ります。そこで、活性酸素を除去する働きのある、ビタミンEが活躍するのです。

ビタミンEは別名「若返りのビタミン」と呼ばれるほど抗酸化作用の強いビタミンです。年齢肌が気になる方は、積極的にとりたい栄養素です。

 

コラーゲン生成に必要なビタミンC

ビタミンCがお肌に良いことはみなさんご存知だと思うのですが、何に良いのかはよく知らない、という方も多いのではないでしょうか。

ビタミンCはコラーゲンの生成をサポートします。年齢とともに減少してしまうコラーゲン。化粧品で補うことはできないので、体の中から作っていきたいですが、そのために必要なのがビタミンCなのです。ビタミンEと同様に、抗酸化作用も期待できます。

ビタミンCは水溶性のビタミンなので、体の中に溜めておくことができません。ですから、一度に食べるのではなく、こまめにとるのがコツです。

 

脂質代謝に欠かせないビタミンB2

良質な資質を取りつつ、それをうまく体内で代謝していくために欠かせないのがビタミンB2です。

アボカドは脂質が多いですが、ビタミンB2が含まれていることで代謝もしやすいのです。

 

腸内環境を整える食物繊維

アボカドは食物繊維も豊富。腸内環境を整えて、便秘の改善に役立ちます。また、食物繊維が血糖値の急激な上昇も防いでくれるので、痩せ体質をつくことにつながります。
 

気になるカロリー!太らないアボカドの食べ方

アボカドは、カロリーが高いです。ですから、どんなに美容に良くても、食べ過ぎは禁物。1個でおよそ250kcal、ご飯1杯分になるので、食事全体のカロリーを考えなくてはいけません。

1日に食べる量は、半分までにしておきましょう。もし1個食べる場合には、その分他のおかずもしくはご飯を減らしてください。

食べるタイミングは、
・主食を食べる前
・おやつとして食べる
などがおすすめです。

ご飯の最初に食べることで、アボカドの食物繊維が血糖値の上昇を抑えてくれます。また、アボカドは1/2個でもずっしりとした質感があるので、満足感が得られます。その後にご飯を食べると、食べ過ぎを防ぐことができるでしょう。

 

お手軽に美肌を作りたいならThe Beautools!

アボカドで美肌作りの土台ができたら
いつものケアにプラスで美容機器を取り入れてみるのはいかがでしょうか?

忙しい毎日の中にも自分を褒めてあげる時間は必要です。

お手軽にお肌のお手入れがしたい!
そんな方におすすめなのがこちらです!

 

The Beautools

ウォーターピーリング複合美顔器 Rockleanシリーズ
EMS複合美顔器 FacePumpシリーズ
ハンディミスト PureNanoシリーズ

1回のケア時間が少なくお家でお手軽にお肌のケアをしたい方におすすめです!

 

しっかり時間をかけて美肌を作りたいならTRIPOLLAR!

また、ゆっくりと時間をかけて入念なお肌のお手入れがしたい方には
TRIPOLLARがおすすめ!

お身体用のラジオ波美容機器 pose
お顔用のラジオ波美容機器 stop
お顔用のラジオ波+DMA微電流で表情筋も鍛えられる美容機器 STOP V

お家で本格ラジオ波体験ができちゃう優れものです!
是非こちらもチェックしてくださいね!
 

うさりーちゃん

ありがとう!すごーい!いいことづくめだったんだね!…ねね、ありばくん!アレンジレシピとかもあったら教えてほしいな〜…?

ありばくん

まったくうさりーちゃんは…(苦笑)またオススメの記事探しておくよ!

美容に良い食べ物・飲み物カテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »