寒天ダイエットは辛くない!無理なく痩せる方法

寒天ダイエットは辛くない!無理なく痩せる方法
うさりーちゃん

ダイエットにはおやつの量を決めた方がいいって聞いて頑張っているけど、どうしても食欲が抑えられなくて食べたくなったらどうしたらいいのかな…

ありばくん

それなら寒天ダイエットはどう?

うさりーちゃん

寒天ダイエット?

ありばくん

そう!今日は「寒天ダイエットは辛くない!無理なく痩せる方法」について紹介するからぜひ試してみてね!

 

食欲が抑えられない、食べられないダイエットは辛いとお考えの方へ、我慢しなくても自然と食べる量を抑えられる方法があります。それが、寒天ダイエットです。

自宅にいる時間が長くなり、運動不足で肥満が気になる方にもぜひ試して欲しい方法です。

 

寒天ダイエットの効果

天草などの海藻を煮詰めて濾過し、固めたものをところてんと言います。そのところてんを凍結・乾燥させたものが寒天です。

寒天は成分の8割ほどが食物繊維です。まさに食物繊維の塊といってもいい食材で、基本的には水溶性食物繊維が中心なのですが、不溶性食物繊維の働きを持っていることも最近の研究でわかってきました。

 

カロリーがほぼゼロに近い

寒天のカロリーは100gあたり3kcal。全く気にしなくて良いレベルです。

 

食物繊維の働きでお腹が膨らむ

寒天を食べると、水溶性食物繊維が水分を吸収してお腹の中で膨らみます。満腹感を感じやすくなり、食べ過ぎを防ぎます。

 

腸のお掃除にも

食物繊維は腸の中の水分も吸収しながら、便のカサを増し、腸の中を掃除しながら進んでいきます。便秘の改善や腸内環境の改善効果が期待できます。

 

寒天ダイエットのやり方

寒天ダイエットは、食事の前に寒天を食べるだけ!量は、お椀に1杯程度(約180g)で十分です。

まずは夕食の前に1回食べましょう。食物繊維が膨らむ時間を考慮して、10〜20分前に食べます。

3食寒天を食べても良いのですが、極端に食事の量が減らないように気をつけてください。必要な栄養が取れないと、リバウンドしやすくなります。まずは1食分から試してみてください。

お腹が空いた時に、おやつがわりに食べるのもおすすめです。

寒天は、買ってきたものでもいいですし、粉寒天や糸寒天を使って自分で作ってもOKです。ダイエットは続けないと効果が出づらいので、数ヶ月続けるなら作った方が経済的ですね。

<基本のプレーン寒天>
・粉寒天:4g
・水:500g

1. 鍋に水と粉寒天を入れて火にかけます。
2. 沸騰したら1〜2分混ぜ続けてよく溶かします。
3. 粗熱が取れたら、流し缶もしくはタッパーに入れて冷蔵庫で冷やします。

 

寒天ダイエットを続けるコツ

プレーンな寒天を毎日食べるのは飽きてしまう…という方は、アレンジレシピを取り入れて、少なくとも3ヶ月は続けられるようにしましょう。

・水の代わりに果汁100%ジュースを使う
・ヨーグルト+牛乳
・紅茶やコーヒーを使って作り、蜂蜜をかけて食べる
など、アレンジ方法はいろいろです。

トマトジュースで寒天を作り、角切りにしたものをサラダに混ぜるのもおすすめです。

 

うさりーちゃん

なるほど!あんまり寒天って積極的に食べたことなかったけど、今度試してみるね!

ありばくん

何事も継続が必要だからね!

うさりーちゃん

ぅう…頑張ります。

美容に良い食べ物・飲み物カテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »