ストレスを溜めないためのスルースキルを身につける方法

ストレスを溜めないためのスルースキルを身につける方法
うさりーちゃん

現代社会に生きているとストレスが溜まるー💦

ありばくん

ストレスの多い社会だからこそ、ストレスを溜めない方法を考えないといけないよね!

うさりーちゃん

気にしない、気にしないって考えてるけど辛い時は辛いよね…

ありばくん

そんなうさりーちゃんには「ストレスを溜めないためのスルースキルを身につける方法」の記事を紹介するよ!

 

人間関係の悩みはどこへ行っても逃れられませんが、最近ではリアルな世界だけでなく、ネット上の誹謗中傷も問題になっていますよね。

他人の悪意に翻弄されるなんて、本当に時間の無駄。自分の大事な人生をそんなことに使ってはもったいないです。

そこで今回は、他人の悪意が気にならなくなるスルースキルについてお話しします。人にどう思われるか、どう言われるか気になってしまう人はぜひ参考にしてください。

 

スルースキルとは

スルースキルとは、うまく受け流すことです。

人に何かカチンとくることを言われたとき、いちいち腹を立てていたらストレスが溜まって仕方ありません。

こんなときに、無視するのではなく、何もなかったようにさらっと受け流せるのがスルースキルです。

 

スルースキルを身につけるメリット

スルースキルがあると、メリットしかないといっても過言ではありません。
 

ストレスが溜まりにくい

スルースキルを身につけると、小さなことが気にならなくなります。誰かに何かいやなことを言われても、「相手の言うことと自分の価値とは関係ない」と思えるようになるので、ストレスが溜まりにくいのです。

 

常に前向きな気持ちでいられる

仕事で批判されたり、自分の考えを否定されたりすることもあると思います。しかしスルースキルがあれば、悪い面にフォーカスするのではなく、相手の意見の良い面にフォーカスできるようになるのです。

たとえば、「あなたのやり方はよくない」といわれても、「そうか、もっと違う良い方法があった!」というように、すぐに気持ちを切り替えることができます。

 

嫌がらせを受けにくくなる

大人になっても、理由もなく人をいじめる人は残念ながらいます。そういう人がターゲットにするのは、「反応する人」です。

嫌がらせをして、相手がへこんだり、悲しんだりする様子を見るのが楽しいので、反応する人ほどさらにいじめられてしまいます。

このような悪意を持った人を遠ざけるには、スルースキルを身につけるに限ります。反応しないとつまらないので、相手にされなくなるのです。

 

スルースキルを身につける方法

人の顔色が気になってしまう人が、どのようにすればスルースキルを身につけることができるのか、その方法についてお話しします。

人はコントロールできないことを知る

人の考えを変えることはできません。どうしてそんなひどいことを言うのだろう?と思っても、その人にとってはひどいことではないかもしれないということです。

何を言われても、「そうか、あなたはそう思うんだね」と受け流すことが大切です。自分とは違う人間なのだから、考え方も違って当たり前と思いましょう。

 

言葉は額面通りに受け取る

相手の言葉を深読みしないようにします。「それって、どういう意味?」と言葉の裏を読もうとすると、ストレスが溜まります。

相手は嫌味を言っているのかもしれません。それでも、言葉はそのまま受け取りましょう。そうすれば、あなたに嫌味を言う面白さも無くなり、相手も何も言わなくなります。

 

不毛な戦いをしない

人と考えが合わない時、自分の方が絶対正しいのに!と思う時でも、反論しないことです。

そこで議論に勝って、何が残るでしょう?無駄な争いをしても、人間関係がギクシャクするだけです。

自分の意見を主張することは大切です。しかし、相手を言い負かそうとするのは違います。

 

自分の意見は主張しつつも、譲れる点も探しながら、お互いの意見をうまく取り入れられる着地点を探しましょう。不毛な議論はせず、適当に合わせることもときには必要です。

 

うさりーちゃん

ありがとう!ありばくん!不毛な争いはしないでストレスフリーに生きていけるように頑張る!

ありばくん

どういたしまして!ストレスフリーに気をつけすぎてもストレスが溜まるから気をつけてね!

ストレスケアカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »