意外と身近にある!東京都内で楽しめるおすすめ森林浴スポット

意外と身近にある!東京都内で楽しめるおすすめ森林浴スポット
うさりーちゃん

思いっきりリフレッシュしたい!

ありばくん

うさりーちゃん急にどうしたの?

うさりーちゃん

最近規制が多くて思いっきり遊べないしストレス溜まるの…

ありばくん

それなら、森林浴でリフレッシュしてみたらどう?今日は「意外と身近にある!東京都内で楽しめるおすすめ森林浴スポット」を紹介するから読んでみて!

毎日頑張るあなたに、森林浴でストレスを解消してほしい!ということで、おすすめの森林浴スポットをご紹介しましょう。

 

都会にいても森林浴は楽しめます。この週末は疲れを癒すのにお出かけしてみませんか?

 

 

一人でじっくり散策するもよし、家族や友人と楽しむのもよし。森林浴で心身ともにリフレッシュしましょう!

 

明治神宮

言わずと知れた、正月三が日の参拝客日本一の神社です。

 

入り口は3カ所ありますが、どの入り口からも御社殿までおよそ10分かかりますので、どのくらい広いかわかるでしょう。都会のど真ん中にこれだけの森があるとは驚きです。

 

とはいえ、ここは最初から森だったわけではありません。明治天皇をおまつりするために全国から約10万本の樹木が奉献され、たくさんの人の力で作られた森なのです。

 

一歩足を踏み入れると、真夏でも涼しさを感じるほど。都会にいながら木のパワーを感じられるスポットです。

 

住所: 東京都渋谷区代々木神園町1-1
最寄り駅:JR山手線原宿駅、代々木駅、小田急線参宮橋駅、千代田線明治神宮前駅、副都心線北参道駅

 

等々力(とどろき)渓谷

都会の真ん中にある渓谷です。一歩足を踏み入れると、本当にここは東京なのかと思うような風景が広がります。

 

川の流れに沿って遊歩道がありますので、マイナスイオンをたっぷり浴びながらの散歩が楽しめます。

 

渓谷の途中には「不動の滝」「横穴古墳」などの見所などもあり、甘味処「雪月花」で休憩するのもおすすめです。

 

住所:東京都世田谷区等々力1-22、2-37から38番外
最寄り駅:東急大井町線等々力駅

有栖川宮記念公園

各国の大使館に囲まれた都会の一等地にある公園で、日本庭園と都立中央図書館があります。

 

麻布台地の地形を生かした園内には滝や渓流もあり、季節ごとの花、鳥、虫と遭遇できる庭園です。小鳥のさえずりや川のせせらぎを感じながら、1/fゆらぎでリラックスできるスポットです。

 

住所:東京都港区南麻布5-7-29
最寄り駅:日比谷線広尾駅

 

国立科学博物館附属自然教育園

東京ドーム4個分と驚きの広さを誇る自然教育園は、その名の通り、自然を学ぶための公園です。手入れはしっかりされているのですが、なんだか本物の森の中を歩いている雰囲気が楽しめます。

 

紅葉が有名なので、秋には遠くに行かなくても紅葉狩りが楽しめます。

 

所々にベンチもありますので、ゆっくり座って森の空気を全身で吸い込んでみてください。

 

住所:東京都港区白金台5-21-5
最寄り駅:JR山手線目黒駅、南北線白金台駅

 

新宿御苑

 

とにかく広いことと、様々な形式の庭園があり、見る人を飽きさせません。近くには新宿の高層ビルがそびえ立っているのに、ここは都会の喧騒とは無縁の場所です。

 

年間を通して、季節ごとの花が楽しめ、「母と子の森」自然観察も楽しめます。

 

旧御凉亭や旧洋館御休所など歴史的な建築物も見られますし、大温室や玉藻池など見所もいっぱいです。

 

住所:東京都新宿区内藤町11番地
最寄り駅:都営新宿線新宿三丁目駅、JR・京王線・小田急線新宿駅

 

 

忙しい時ほどリフレッシュが大切です!
しっかり自分と向き合う時間も大切にしてくださいね!

 

 

 

うさりーちゃん

ありがとう!今度の土日はリフレッシュしにいこうかな

ありばくん

頑張るためにはしっかり休むことも大切だからね!

ストレスケアカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »