太らないおやつでストレスフリーなダイエット生活

太らないおやつでストレスフリーなダイエット生活
うさりーちゃん

おやつ食べたい…痩せたい…おやつ食べたい…痩せたい……

ありばくん

うさりーちゃんどうしたの?

うさりーちゃん

痩せたいけどおやつは食べたいし、我慢するのが辛くなってきちゃって

ありばくん

ダイエットを続けるならストレスは良くないよ!今日は「太らないおやつでストレスフリーなダイエット生活」の記事を紹介するからぜひ読んでみてね!

 

ダイエットは空腹との戦いですが、おやつは絶対ダメって思っていませんか?食べるタイミングや食材を工夫すれば、おやつもOK!

むしろ、夕食のドカ食いを防いでくれるものですから、上手に取り入れたいものです。空腹を満たし、なおかつ太りにくいおやつの選び方、食べ方をご紹介します。

 

太らないおやつ:食材編

太るのは、糖質と脂質の組み合わせ。これはNGです。たとえば、コーラとフライドポテトなどです。

太らないのは、タンパク質と食物繊維です。

ダイエット中のおやつにおすすめなのは、ナッツ類。上質なタンパク質と食物繊維を取ることができます。ビタミンや脂質も含んでいます。スルメや昆布もおすすめです。

脂質は太ると思われがちですが、腹持ちも良くなるため、少量なら◎。例えばヨーグルトやチーズは、良質なタンパク質と脂質を同時にとれる食材です。

 

太らないおやつ:コンビニ編

手軽におやつが買えるコンビニでも、選び方次第で太らないようにすることは可能。このようなものがおすすめです。

・サラダチキン
・冷凍フルーツ
・ヨーグルト
・むき甘栗
・ミックスナッツ(素焼き)
・ハイカカオチョコレート
・ポップコーン(プレーンな塩味)
・果物入りゼリー
・こんにゃくゼリー
・ゆで卵

特におすすめなのは、ゆで卵です。低カロリーながらタンパク質をしっかりとれます。

 

太らないおやつの食べ方

いくら太りにくい食品を選んでも、食べ過ぎたら太ります。そこで、太らない食べ方の基本も押さえておきましょう。

 

おやつは200kcalまで

カロリーオーバーにならないよう、目安の量を知っておくと便利です。100gあたりのカロリーはこのくらいです。

※特に記載のないものは100gあたり
・ヨーグルト:62kcal
・アーモンド:6〜7kcal(1粒あたり)
・チーズ:350kcal
・デーツ:266kcal
・ゆで卵:80〜90kcal
・明治ブラックチョコレート:283kcal(1枚、50g)
・バナナ:80〜90kcal(1本)
・りんご:100〜150kcal(1個)
・おにぎり:215kcal(1個)

最初に量を決めておく

仕事や家事の合間になど隙間時間におやつを食べることが多いと思いますが、袋ごと食べるとつい食べ過ぎます。

割高でも小分けになっているものを選んだり、大きな袋のものは最初に1回分の量に分けたりすることで、食べ過ぎを防ぎましょう。

 

食べる時間帯を決める

おやつは「3時に食べるもの」ではなくて、昼食と夕食の感覚がどのくらいあるかによって、食べる時間を決めます。8時間以上空いてしまいそうな時は、おやつを取り入れます。

例えば12時に昼食、20時に夕食だとすると、8時間も空いてしまいます。お腹が空きすぎるので、夕食をドカ食いしないためにも15〜16時頃におやつを食べるのがおすすめです。

もし18時ころ、早めに夕食をとれそうならおやつは我慢した方が良いでしょう。

 

うさりーちゃん

ありがとう!おやつは200kcalまでみたいに自分で決めてこれだけなら食べてもOKって思えばもっと頑張れるかも!

ありばくん

どういたしまして!無理しすぎない範囲で健康的にダイエットしてね!

ダイエット・ボディケアカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »