計るだけダイエット!?無理なく痩せるコツを紹介!

計るだけダイエット!?無理なく痩せるコツを紹介!

うさりーちゃん

ダイエットしなきゃと思ってもなかなか続かないんだよね

ありばくん

うさりーちゃんはどんなダイエットしてるの?

うさりーちゃん

筋トレとか、食事制限とかかな

ありばくん

初めから辛いダイエットはなかなか続かないよね。今日は「計るだけダイエット!?無理なく痩せるコツを紹介!」を紹介するから読んでみて!

 

 

色々なダイエットに挑戦してきたけれど、どれも続かなかったという方にこそ試して欲しいのが、計るだけダイエットです。

 

その名の通り、体重を計るだけのダイエット法なのですが、これが効果大!

 

辛い食事制限も、きつい運動もしなくていい、計るだけダイエットのやり方と効果について、ご紹介します。

 

 

誰でもできる!計るだけダイエットのやり方

 

それでは超簡単な、計るだけダイエットのやり方について、説明しましょう。

 

体重は1日2回計る

 

朝と夜、2回体重を計って、記録します。

 

朝は排尿(または排便)の後に。夜は夕食後、または寝る前など。計るタイミングは、なるべく同じにするのがコツです。

 

記録をグラフ化する

 

体重は、朝と夜で大きく変動します。ですから、1日単位ではなく、数週間単位で体重の変動を見ることができるよう、記録はグラフ化しましょう。

 

紙に記録してもいいですし、最近は体重を入力するだけで折れ線グラフにしてくれるアプリも多数出ています。自分が続けやすい方法を選んでください。

 

1日50g減を目標に!

 

グラフがだんだん右肩下がりになっていくのが理想なので、1日あたりの原料は50gを目安にします。

 

夜は朝よりも体重が増えているのが普通ですが、朝と比べて1kg以上増えていたら要注意。日中、食べ過ぎている可能性があります。

 

言い訳欄を活用する

 

体重が増えたなという時には、その言い訳も記録します。

  • 今日は食べ放題に行ってしまった
  • おやつに甘いものを食べ過ぎた

など、思い当たる理由を書いていきます。

 

毎日体重を計っていると、増減の理由がだんだんわかってくるでしょう。

 

どうして体重を計るだけで痩せるの?

 

体重を記録するだけで痩せるなんて、にわかには信じ難いと思います。しかし、無理をしないことが、痩せる秘訣なのです。

 

リバウンドしにくいから

 

食事を制限するダイエットは、空腹が続くことによって食欲が抑えられなくなり、どか食いをしてしまうため、リバウンドする危険が非常に高いです。

 

しかし、計るだけダイエットは無理な食事制限はしませんし、1ヶ月に1〜2kgという緩やかなペースで痩せていくので、リバウンドしづらいのです。

 

ストレスが溜まりにくいから

 

カロリー計算をしないといけないとか、1日1時間以上歩かないといけないとか、やることが多いとストレスが溜まりますよね。

 

また、カロリー制限によって食べられないストレスも大きいです。

 

しかし、計るダイエットは文字通り体重を計るだけなので、ストレスフリーで続けることができます。

 

体重が増えた原因がわかりやすいから

 

体重が増えた時には、言い訳欄に「今日はケーキを食べたから」など、増えた原因と思われることを書いていきます。

 

「全然食べてないのに太る」という人がいますが、体重が増える原因は100%カロリーオーバーです。

 

計るだけダイエットを続けていくと、体重が増えるのはなぜかがよくわかるので、つい食べてしまいそうになる時に、「あ、これで太るんだ」と自然と我慢できるようになるのです。

 

計るだけダイエットを継続するコツ

 

それでも、数々のダイエットに挑戦して失敗してきた人は、本当に続くのだろうか?と心配だと思います。そこで、続けるコツをお伝えします。

 

細かく計れる体重計を用意しよう!

 

体重計のメモリは、なるべく細かいものを用意します。できれば100g単位で計れるものが良いでしょう。

 

ほんの少しでも減っていれば、やる気につながるからです。

 

体重を計るきっかけを作る

 

体重を計ることが歯磨きのような習慣になるまでは、スマホでリマインダー機能を使ったり、目につきやすいところにグラフを記入する紙を貼っておいたりすると良いでしょう。

 

計るだけダイエットは痩せることが楽しくなるダイエット

 

ダイエットというと、食べられない、運動辛いというネガティブなイメージもありますが、計るだけダイエットは体重計に乗るだけの簡単ダイエットです。

 

毎日体重を計るだけで痩せていく、辛くないダイエット。早速、今日から始めてください!

 

 

うさりーちゃん

ありがとう!計るだけで少しずつ痩せられるなら今日からやってみる!

ありばくん

どういたしまして!ダイエットはストレスになりすぎないように注意しないとね!

ダイエット・ボディケアカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »