デスクワークで太り解決法!座ったままでもできるダイエット!

デスクワークで太り解決法!座ったままでもできるダイエット!

うさりーちゃん

在宅ワークで太るし、デスクワークで足は浮腫むし、エクササイズの時間はあんまり取れないし…何か痩せる方法ないかなぁ

ありばくん

何にもしないで痩せられる方法は難しいかもしれないけど、座ったままでもできるダイエット方法はあるから今日は「デスクワークで太り解決法!座ったままでもできるダイエット!」を紹介するね!

 

最近は働き方も多様化し、在宅やテレワークなどで働いていらっしゃる方も多いと思います。

また、デスクワークをしていると動くことが少ないため、足がむくむことも多いですよね。そして何より気になるのが、運動不足!

 

動く時間が圧倒的に少ないので、デスクワーク太りに頭を悩ませている方も多いでしょう。

 

そこで今回は、デスクワークをしながら簡単に体を動かす方法と、姿勢など、太りにくくするコツについて、ご紹介します。

 

 

 

 

デスクワークでもできる簡単なエクササイズ

座ったままでも、人知れずダイエットエクササイズをする方法があります。運動が苦手な人でもできる、簡単な方法です。

 

ドローイン

腹筋運動が苦手な人でもできる、インナーマッスルを鍛える方法です。

 

1.背筋を伸ばして椅子に座ります。

2.ゆっくりと息を吐き、お腹がペタンコになるまで息を吐き切ります。

3.呼吸を止めずに、お腹を凹ませたまま、30秒キープ。

 

これを1日に10回くらいやってみましょう。

 

太ももエクササイズ

内もものタプタプを解消するエクササイズ。

 

1.背筋を伸ばして椅子に座ります。

2.ひざをつけ、太もも同士をぎゅーっとくっつけるようにして、力を入れたまま10秒キープ。

3.力を抜いて、再びぎゅー。これを数回繰り返します。

 

二の腕エクササイズ

 

タプタプの二の腕も引き締めましょう。

 

1.背筋を伸ばして椅子に座ります。

2.両手をデスクの上に置き、軽く拳を握ります。

3.小指が下になるようにして、デスクを下に押すイメージで腕に力を入れます。

4.10秒キープして、力を抜きます。

5.次はデスクの下に手を置いて、デスクを持ち上げるようにして腕に力を入れます。

6.10秒キープして、力を抜きます。

 

これを何度か繰り返してみてください。

 

 

運動はイヤ!という人へ、太りにくくするコツ

エクササイズをするのは面倒、仕事中にそんな余裕がない!という方は、エクササイズをしなくても、痩せやすい体を作る工夫をしてみましょう。

 

姿勢を良くして座る

 

仕事をしている時、背中が丸くなったり、背もたれに寄りかかったりして、ダラーっとした姿勢になっていませんか?

 

それだけでも、腹筋が緩む原因に。まずは姿勢を良くしましょう。

 

背もたれに寄りかからず、背筋を伸ばして座ってみてください。自然と、腹筋に力が入るはずです。

 

こまめに水分を摂る

 

座ったまま仕事をしていると、汗をかきにくいため、水分を摂ることを忘れてしまいますが、これが太りやすい体を作る原因にもなります。

 

めぐりを良くするために、こまめに水分を摂ることを心がけてください。トイレに行ったら必ず、水分を摂るようにします。

 

1〜2時間に1度は立って歩く

歩く時間が少ないデスクワークは、ふくらはぎを動かすことも少なくなり、むくみやすくなります。

 

トイレでもいいですし、部屋から出て廊下を歩くだけでもいいです。血行を良くするためにも、歩きましょう。

 

 

うさりーちゃん

姿勢!気にするようにはしてるけど、なかなか気がつくと戻っちゃってるんだよね… ありがとう!今日から実践してみるね!

ありばくん

もちろん甘いものの食べ過ぎにも注意してね!

うさりーちゃん

うっ…気をつけます。

ダイエット・ボディケアカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »