高野豆腐はすごい美容食材!美味しく食べてキレイになろう

高野豆腐はすごい美容食材!美味しく食べてキレイになろう

うさりーちゃん

お肌にも健康にも良い食べ物ってないかなぁ…あわよくばダイエットもしたい

ありばくん

そんなうさりーちゃんの希望を叶える食べ物が高野豆腐だよ!

うさりーちゃん

高野豆腐?

ありばくん

あんまりピンときてないみたいだから今日は「高野豆腐はすごい美容食材!美味しく食べてキレイになろう」の記事について紹介するね!

 

高野豆腐は豆腐を凝らせて作られたものです。「凍み(しみ)豆腐」「凍り豆腐」などの名称で売られていることもありますが、高野豆腐という名前の方が、よく聞きますし親しみがありますね。

 

 

この高野豆腐、普通の豆腐を食べるよりも栄養が豊富!しかも美容にもダイエットにもいいので、女性には是非たくさん食べて欲しい食材です。

 

高野豆腐がなぜ美容に良いの?

高野豆腐は豆腐を凍らせて作られますので、豆腐の水分が抜けて、栄養分がギュッと凝縮されるのです。ですから、同じ量を食べても、摂れる栄養の量が段違いに多いのです。

 

良質なタンパク質が美肌を作る

 

私たちの肌を作るのは、タンパク質。美肌に欠かせないコラーゲンもタンパク質です。タンパク質が足りないと、肌も髪も作れません。

 

高野豆腐のタンパク質は木綿豆腐の7倍!豆腐を食べるよりも、手軽に植物性タンパク質を摂ることができるのです。

 

鉄分が豊富だから血行が良くなる

 

高野豆腐は鉄分も豊富。1枚あたり、1.1〜1.3mgの鉄分を含んでいます。これは、しじみのむき身20〜25g(およそ40個分)に相当します。

 

女性は毎月の生理で鉄分が失われがち。鉄分が足りないと、貧血や冷え性になりやすいので、なるべくたくさん摂って欲しいものです。毎日シジミを食べるのは難しいですが、高野豆腐の煮物を1枚食べるなら続けられそうです。

 

大豆イソフラボンの力で美肌に!

 

 

高野豆腐は大豆が原料ですから、大豆イソフラボンが含まれています。

 

大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをする成分として知られていますが、

· 肌のハリ

· 肌の潤い

· 髪の潤い

などを維持するためにも、女性ホルモンは欠かせません。

 

30代に入ると徐々に減少し始める女性ホルモンの働きをサポートするためにも、高野豆腐を取り入れて欲しいと思います。

 

 

高野豆腐はダイエットにも効果的!

高野豆腐は、お肌に良いだけでなく、ダイエットもサポートしてくれる食材です。

 

· 煮物などの定番和食

· 粉末にしてクッキーなどのお菓子に入れる

· フレンチトーストなど洋風の料理

など、使い道はいろいろです。

 

工夫して、ダイエットにも役立ててしまいましょう。

 

タンパク質で筋力アップ

 

タンパク質は、お肌を作るだけでなく、筋肉を作る元にもなります。

 

ダイエットをするために、野菜サラダやフルーツなどをたくさん食べて痩せようとする人がいますが、それは間違い!

 

生野菜やフルーツからとるビタミンはもちろん大切な栄養素ですが、脂肪を燃やして減らすためには、筋肉が必要です。そして、その筋肉の元となるのは、タンパク質。

 

肉や豆腐など、動物性タンパク質と植物性タンパク質をバランスよく食べることが大切なので、筋力アップのためには、肉類だけでなく、高野豆腐を上手に食事に取り入れてみてください。

 

食べ過ぎ予防に効果大

 

つい食べ過ぎてしまう…という人は、高野豆腐を食事に取り入れることで、食べ過ぎを防ぐことができるでしょう。

 

乾燥している高野豆腐は、かさかさの固まったスポンジのようですが、水分を含むと大きく膨らみます。

 

これが、カサ増し効果の秘密。例えば、ハンバーグなどに入れると、お肉の量を減らしながらも満足のいく一品になりますよ。

 

また、高野豆腐は歯ごたえのある食材なので、噛む回数を増やすことにもつながります。

 

たくさん噛んで食べると満腹中枢を刺激しやすく、食べ過ぎを防ぐことができるでしょう。

 

 

うさりーちゃん

ありがとう!今日から早速食べてみる?

ありばくん

何事もほどほどが一番だからね! バランスよくしっかり食べてね!

美容に良い食べ物・飲み物カテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »