もうカサカサしない!冬のお肌の乾燥対策

もうカサカサしない!冬のお肌の乾燥対策

うさりーちゃん

最近オフィスもお部屋も乾燥していてお肌がカサカサする

ありばくん

美容だけじゃなくて風邪やウイルス対策にもなるからしっかり乾燥対策したいよね! 今日は「もうカサカサしない!冬のお肌の乾燥対策」の記事を紹介するから読んでみて!

 

 

オフィスでは、夏だけでなく冬でもエアコンがきいています。

冬はただでさえ空気が乾燥するのに、エアコンのせいで乾燥した空気にさらされることに。

 

 

夕方になったら、お肌がカピカピ…なんてことも。

 

乾燥は、お肌にとって悪いだけでなく、目や喉にも悪影響を及ぼします。

どうすれば、オフィスやお家で保湿ができるのでしょうか?その方法をご紹介します。

お家でもできるので是非参考にしてくださいね!

 

コスメでできる乾燥対策

まずは、スキンケア対策をしっかりしていきましょう。夜だけの保湿では、もう足りません。

 

朝の保湿を徹底的に!

 

朝メイクをする前に、どのくらい保湿をしているでしょうか?時間がないから、適当に化粧水と乳液だけで済ませているという人は、少しだけ時間をかけて、保湿をしてみましょう。

 

安いシートマスクで十分なので、洗顔後に数分パックをしてみてください。そして、化粧水を塗る前に、オイルを1〜2滴、乾燥しやすい頬に馴染ませます。それから、いつものように、化粧水と乳液(またはクリーム)でお肌を整えます。

 

 

オイルは、ホホバオイルやアルガンオイル 、オリーブオイルなどがおすすめです。

 

日中も適度に乳液で保湿

 

仕事をしている間も、乾燥を感じたら保湿をしましょう。このとき注意して欲しいのは、ミスト化粧水だけで終わらせてしまうこと。

 

化粧水はほとんどが水分なので、いくら上から水をプラスしても、すぐに蒸発してしまいます。むしろ、今あるお肌の水分まで一緒に奪ってしまうため、余計に乾燥することがあります。

 

そこでおすすめなのは乳液です。油分だけでなく、適度な水分も入っているので、日中の保湿にはぴったり。

 

 

ティッシュで軽くメイクを押さえてから、乾燥した部分に薄く乳液をなじませます。もう一度軽くティッシュで押さえて、ルースパウダーをはたいたら出来上がりです。

 

デスク周りの乾燥対策

自分の周囲の空気も、乾燥対策をしていきましょう。

 

電気を使わない加湿器を使う

 

オフィス内に大きな加湿器があればいいのですが、ないときには自分のデスク周りだけでも加湿しましょう。

 

ただ、私用で会社の電気を使えないと思いますので、電気を使わない、気化タイプの加湿器を使うと良いでしょう。

 

専用のペーパーに水が吸収され、気化していくことによって、自分の周辺を加湿することができます。

 

カップにお湯を入れておくだけでもOK

 

 

新たに加湿器を買わなくても、カップの中にお湯を入れておくだけでも、加湿はできます。

 

水でもいいですが、少し温度が高い方が加湿効果も高いです。

 

しっかり水分補給をすることも大事!

最後に、内側からの保湿も考えていきましょう。

私たちの体のおよそ65%は水分です。しかも、そのうちの15%が皮膚にあることから、体が水分不足になると、当然お肌にも影響が出るのです。

1日1.5リットルを目安に、こまめな水分補給を心がけてください。

 

観葉植物があるとなお良い

個人で用意するのは難しいかもしれませんが、オフィスに観葉植物があると、室内の空気を潤すことができます。

植物には湿度を調節する働きがあるので、部屋の乾燥具合に合わせて、自分の中にある水分を蓄えたり、放出したりすることができるのです。

もし可能なら、室内にいくつか観葉植物を置いてもらうと良いでしょう。

 

 

 

手軽にいつでもどこでも保湿するならPurenano

 

 

メイクの上から保湿する携帯ミスト

スマホより軽い62g!ポーチの中に入れておけます!

いつでもどこでも、ぷるんと潤い美肌へ

是非こちらからチェックしてくださいね!

▶︎▷▶︎Purenano

 

 

うさりーちゃん

コップにお湯を入れるだけでも変わるんだ!今日からやってみる!

ありばくん

しっかり乾燥対策してお肌も体も元気でいてね!

スキンケアカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »