【必見】クレンジングの種類と肌に合わせた選び方

【必見】クレンジングの種類と肌に合わせた選び方

うさりーちゃん

クレンジングってどうやって選べば良いかわからない!洗い上がりにお肌がつっぱる気もするし…

ありばくん

種類もたくさんあるしどれを選んだら良いか悩むよね! 今回は「【必見!】クレンジングの種類と肌に合わせた選び方」の記事を紹介するので是非チェックしてみてね!

 

クレンジングは種類がたくさんあって、どれを選んだら良いか、迷ってしまうと思います。

 

クレンジングはテクスチャーだけでなく、肌のタイプに合わせて選ぶことが大切です。

 

 

そこで、どの種類のクレンジングが、どの肌タイプに良いのか、使い方も含めてご紹介しましょう。

 

クレンジングの種類と適した肌のタイプ

クレンジングには、以下の種類があります。

 

· オイルタイプ

· ミルクタイプ

· クリームタイプ

· ジェルタイプ

· シートタイプ

 

それぞれ、適したタイプが違います。

 

しっかりメイクや脂性肌におすすめのオイルクレンジング

 

 

オイルタイプは洗浄力が強いので、しっかりメイクをしたときや、脂性肌の方におすすめのクレンジングです。

 

べたついた肌に、オイルがいいの?と思うかもしれませんが、脂には油。

オイルが汚れをしっかりと浮き立たせてくれます。

 

乾燥肌や敏感肌におすすめのミルク・クリームクレンジング

 

 

お肌に優しいのは、ミルクタイプやクリームタイプです。ミルクタイプは、乳液状のクレンジング、クリームタイプはジャーに入っているもの、またはチューブ容器のものもあります。

 

ミルクタイプの方が洗浄力はマイルドなので、敏感肌の人にはおすすめです。クリームタイプはやや油分が多くなりますが、保湿力も高いので、乾燥肌の方におすすめです。

 

さっぱりタイプのジェルクレンジング

 

 

ジェルタイプは洗い上がりがさっぱりしているので、脂性肌の人や混合肌の方のTゾーンを洗うのに適しています。また、油分が入っていないタイプなら、マツエクをしている方でも使えます。

 

シートタイプのクレンジングは、時間のない時や旅行時のみ使うことをおすすめします。肌の摩擦が増えるため、毎日使うことはおすすめできません。

 

混合肌はどうする?

 

混合肌の方は、ベタつくところはさっぱりタイプかオイルタイプで、カサつくところは保湿力のあるミルクやクリームタイプを併用すると良いでしょう。

 

クレンジングの使い方で大事なこと

クレンジングは、肌にあったタイプを選ぶとともに、使い方もとても大事です。使い方を間違えると、肌に負担をかけることもありますので、気をつけてください。

 

適量を使うこと

 

クレンジングを使うときに大事なことは、適量を守るということです。量が足りないと、メイクと馴染ませるときに、摩擦が増えて肌を傷めてしまうからです。

 

使用方法をよく見て、書いてある量を守りましょう。もし「適量」とあってわからないときには、

 

· オイル、ミルクタイプ:2〜3プッシュ

· クリームタイプ:さくらんぼ大

· ジェルタイプ:2〜3cm

というのを目安にしてみてください。

 

 

肌をこすらないこと

 

肌の摩擦は、シミやシワだけでなく、角質層を傷つけてしまうことから乾燥がひどくなるなど、あらゆる肌トラブルの原因になります。

 

 

ですから、クレンジングをする際には、肌に優しく馴染ませるようにして、決してこすらないことです。

 

ポイントメイクには専用のリムーバーを!

 

アイラインやマスカラなどのポイントメイクは、通常のクレンジングでも落とせますが、ウォータープルーフタイプですと、落ちにくいこともあります。

 

クレンジングの際に、目の周りを擦ってしまうとシワやしみの原因になりますから、ポイントメイクは専用のリムーバーを使って、先に落としておくことをおすすめします。

 

 

手軽に自宅でエステ級のクレンジングを

丁寧なクレンジングをしていても、なかなか毛穴の奥の汚れまでは取りにくいもの。お肌に不要なものはしっかり洗い流したい。

 

そんな時にお使いいただきたいのが、「Rockleanシリーズ」です。1台で3役5モードの美顔器ですが、毛穴が気になる時には、「毛穴クレンジング洗顔」が有効です。

 

ウォーターピーリングで毛穴の奥の汚れまでしっかり落としてくれるので、ブツブツ予防にも役に立ちます。

 

ラベンダーエッセンス配合の専用洗顔カバーがついており、ディープクレンジング&洗顔が可能。微細振動によりクレンジングの乳化と洗顔フォームの泡立ちを促進してくれるので洗い残しを少なく押さえながら毛穴の汚れ対策も!

同時に取り除くことで触りたくなるつるりとした肌へと導きます。

ぜひこちらもチェックしてくださいね✨

 

スクリーンショット 2020-12-14 16.50.02

 

Rockleanはこちらからチェック!

▷▶︎▷https://bit.ly/3kYDgiO

 

 

うさりーちゃん

ありがとう!なるべく擦らないように丁寧に洗うようにするね!

スキンケアカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »