シミに効くのはどの化粧品?化粧品に含まれる美白成分の効果をご紹介!

シミに効くのはどの化粧品?化粧品に含まれる美白成分の効果をご紹介!

うさりーちゃん

最近、ママがシミに聞く美容成分はなに?今の子は美容に詳しいのよね?ってすごい聞いてくるんだよね…

ありばくん

シミは事前に防ぐことも大切だって聞くし、うさりーちゃんも他人事じゃないかもよ!?

うさりーちゃん

ええー!ますます、調べなきゃ…

ありばくん

そんなうさりーちゃんには「シミに効くのはどの化粧品?化粧品に含まれる美白成分の効果をご紹介!」を紹介するよ!

 

 

美白化粧品を使ってシミをなんとかしたいけど、たくさんあってどれを選んだら良いかわからない!と迷っていませんか?

 

美白成分にはいくつも種類があるので、果たしてどれが良いのかわからないですよね。

 

そこで今回は、美白成分とはそもそもどういうものなのか、どのような効果があるのか、美白成分の基本について解説しますので、美白化粧品選びの参考にしてください。

美白化粧品とは?美白についての基礎知識をおさらい!

まず、美白化粧品とは、メラニンの生成を抑えてシミを予防する化粧品のことです。

 

「メラニンの生成を抑え、シミやソバカスを防ぐ、あるいはそれに類似した効能があると認めた成分」と厚生労働省によって定義されていますので、塗ったらすぐにシミが消えるというものではありません。

 

また、美白効果を謳うためには、行政の許可が必要となりますので、厚生労働省の認可を受けた成分だけが「美白成分」と名乗ることができるのです。

 

現在、美白成分として認可されているのは、およそ20種類です。

美白成分の効果

美白成分の効果は主に3つあります。以下が、シミやソバカスを防ぐ作用です。

 

メラニンの生成を抑えるもの

 

紫外線を浴びたり、肌をこすったりすることによってメラニン色素が作られます。

 

メラニン色素を作ると言われるチロシナーゼという酵素の働きを抑えたり、メラニン色素を作るメラノサイトの活性化を抑えたりすることで、メラニン色素そのものが作られることを防ぎます。

メラニンの還元作用があるもの

 

メラニンの還元とは、できてしまったシミを薄くする作用です。

 

塗ったからといってすぐにシミがなくなるわけではありませんが、時間をかけてケアすることによって、シミを薄くする効果を得られる可能性があります。

 

メラニンを排出するもの

 

メラニン色素ができてしまっても、速やかに排出されればシミにはなりません。

 

しかし、加齢やストレス、生活習慣の乱れなどから肌のターンオーバーが乱れると、シミとして残ってしまうのです。

 

肌のターンオーバーを整えることによってメラニンの排出を促し、シミができるのを予防します。

代表的な美白成分

 

では、美白化粧品を選ぶ時に、どのような成分が含まれているものを選ぶと良いのか、代表的な美白成分をご紹介しましょう。

 

ビタミンC誘導体

 

ビタミンCは水溶性の成分なので、そのままでは肌に浸透しづらいため、浸透しやすい形にしたのがビタミンC誘導体です。

 

メラニンの抑制作用のほか、還元作用もあります。また、ビタミンCはコラーゲンの生成に関わる栄養素ですので、お肌のハリアップも期待できます。

 

アルブチン

コケモモなど植物に含まれている天然の成分で、チロシナーゼの働きを抑えることでメラニンの生成を防ぎます。

ハイドロキノン

 

ハイドロキノンはメラニンを作るチロシナーゼの働きを抑え、メラニンの生成を防ぎます。ハイドロキノン自体は、コーヒーやベリー類にも含まれる天然の成分ですが、刺激の強い成分であるため、かつては処方箋がないと利用できませんでした。

 

現在では化粧品に配合することも認められていますが、市販品では効果があまり期待できないと言われています。本格的に使いたい場合は、美容皮膚科で処方してもらい、医師の指示にしたがって利用するといいでしょう。

 

トラネキサム酸

 

元々は、止血剤などに利用されていた成分で、メラノサイトの活性化を抑える働きがあることから、シミの予防に役立ちます。

 

主に肝斑の改善に効果があるとされている成分です。

 

コウジ酸

コウジ酸は日本酒などを作る時に使われる麹に含まれている成分です。

 

メラニンを作るチロシナーゼの働きを抑制することで、シミを予防します。

 

結局どれがいいの?

代表的なものだけでも数があるので、どれがいいか迷ってしまいそうですが、自分の肌質と合うものがどれかは、実際に使ってみないとわからないことが多いです。

 

まずは一つの成分を、少なくとも2〜3ヶ月使ってみて、シミが増えていないか、薄くなってきているかなどをみてみると良いでしょう。

せっかく選んだ化粧水をしっかりお肌に届けたいならThe Beautools

The Beautools

 

 

しっかり自分に合うこだわりの化粧品が見つかったらどうせならお肌にしっかり届けたいですよね!

そんな時におすすめなのがThe Beautools

 

ウォーターピーリング複合美顔器”Rockleanシリーズ”には3役5モードを搭載!

毛穴クレンジングの他にイオン導入が搭載されているので、

美容成分の浸透を促進!マイナスを帯電したヘッドを肌に当てることによって

そのままでは浸透しにくい美容成分をマイナスイオンの反発を

利用し肌のバリア機能を一時的に弱め、肌の奥(角質層まで)に届きやすくします!

詳しくはこちらからチェック

ウォーターピーリング複合美顔器Rockleanシリーズ

 

EMS複合美顔器”Facepumpシリーズ”では表情筋エクササイズ+美容液浸透!

EMS微電流で表情筋を刺激し、お肌を引き締めます。

さらに、低周波パルスにより肌表面にとどまりがちな美容成分の吸収率を高めます。*浸透は角質層まで

 

詳しくはこちらからチェック

EMS複合美顔器 FacePumpシリーズ

 

ぜひこの機会に合わせてチェックしてくださいね!

 

 

うさりーちゃん

さすがありばくん!これでママに聞かれても、自分でもケアできる!

ありばくん

全部を一度に本気で取り組むより日々のケアから始めて行けるといいね!

スキンケアカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »