ハッカ油を使いこなしてジメジメした夏をさっぱりと乗り切ろう!

ハッカ油を使いこなしてジメジメした夏をさっぱりと乗り切ろう!
うさりーちゃん

暑い〜夏はジメジメしてるのが嫌〜

ありばくん

日本の夏は湿気があってジメジメしてるよね…

うさりーちゃん

何かさっぱりする方法はないかなぁ

ありばくん

うさりーちゃん、ハッカって知ってる?

うさりーちゃん

名前は聞いたことあるけど、なんとなくしかわからない…

ありばくん

それなら今日は「ハッカ油を使いこなしてジメジメした夏をさっぱりと乗り切ろう!」の記事を紹介するね!

 

爽やかな香りで人気のハッカ油ですが、どうやって使えばいいのか、使い方で迷っている方も多いのではないでしょうか?

虫除けに、家事に大活躍するハッカ油の使い方をご紹介しますので、ミントのクールな香りを楽しみながら、ハッカ油を使いこなしてください。

 

 

万能ハッカ油スプレー

ハッカ油スプレーを作っておけば、ルームコロンとしても使えますし、網戸などにスプレーすれば、虫除けとしても使えます。

<材料>
・無水エタノール:5ml
・ハッカ油:5〜10滴
・水:45ml

<作り方>
1.スプレーボトルに無水エタノールを入れます。
2.ハッカ油を入れて、よくふり混ぜます。
3.水を入れて蓋をし、さらによく混ぜてください。

もしお肌に使う場合は、水道水よりも精製水をおすすめします。

家の中でスプレーするのもよし、小さなボトルに入れてバッグに入れておくのもいいですね。お出かけ先でも虫が気になったら、お肌や衣服にシュッと一吹きできます。

他にも
・枕や布団にスプレー
・ひんやりボディスプレー
・マスクスプレー
などとしても使えます。

ちなみに靴の消臭にも使えます。重曹にハッカ油スプレーを吹きかけて、いらないストッキングなどに入れて、靴に詰めておきます。汗や匂いを吸着してくれますよ。

 

ハッカ油を家事に使う

上記で作ったスプレーを、家事にも使ってみましょう。

拭き掃除をするときに、最後に床や壁にスプレーして、軽く拭き取っておけばOKです。お部屋の中に、ミントのスッキリした香りが広がります。

まな板やシンクにスプレーしておくと、抗菌効果も期待できますね。

また、生ゴミの匂いが気になる時は、スプレーではなくて原液を数滴、ゴミ箱に垂らしておきましょう。

 

ハッカ油でクールなお風呂

ハッカ油に含まれるメントールという成分には冷却作用があるので、お肌に使うとひんやり感を感じます。

ただ、原液をお肌に塗るのは刺激が強すぎるので、入浴剤として楽しんでみましょう。

重曹または天然塩大さじ3〜5に、ハッカ油を3滴ほど加えてよく混ぜます。

それを湯船に入れて、ハッカ油がお肌に直接触れないよう、お湯をよくかき混ぜてから入りましょう。

湯上がりがとてもさっぱりしますよ。

 

ドロッパーつきの瓶に移し替えておくと便利

ハッカ油は、ドラッグストアで購入できます。ただ、購入したままでは、瓶の口が大きく、やや使いづらい面もあります。

そこで、アロマテラピーで使う精油瓶にうつしておくと、1滴ずつ出せるので便利ですよ。

気持ちをスッキリさせたい時など、ティッシュに数滴垂らして、簡単に芳香浴が楽しめます。

 

うさりーちゃん

ありがとう!ハッカってなんだろうって思ったらミントのようなことなんだ!

ありばくん

ミントの一つで日本で自生している和種のものを言うらしいよ!これでさっぱり夏を越してね!

アロマとハーブカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »