寝る前のリラックスタイムにおすすめ心安らぐ5つのハーブティー

寝る前のリラックスタイムにおすすめ心安らぐ5つのハーブティー

うさりーちゃん

最近朝起きるのがつらいの…

ありばくん

最近寒くなってきたもんね!寝る前にしっかりリラックスしてる?

うさりーちゃん

んー、ストレッチとかはしてるよ!

ありばくん

ハーブティーも寝る前に飲んでみて!「寝る前のリラックスタイムにおすすめの心安らぐハーブティー」を紹介するからぜひ飲んでみて!

 

 

“夜、寝る前の時間をゆったり過ごして、リラックスしたい”

そんな時は、ハーブティーがおすすめです。

 

 

ハーブティーにはカフェインが入っていませんので、寝る前に飲んでも大丈夫。

 

リラックスできれば、ぐっすり眠ることができて、疲れも取れるでしょう。

朝の目覚めも、よくなるかもしれません。

 

今回は、寝る前に飲むと良いハーブティーをご紹介しましょう。

 

寝る前におすすめのハーブティー5選

ハーブティーには、スッキリする香りのもの、甘く優しい香りのものなど、いろいろな種類があります。

 

寝る前には、優しい香りでリラックス効果のあるものがおすすめです。

 

1.カモミール

 

カモミールは、ほのかにリンゴのような甘い香りのする、優しいハーブティーです。不安な気持ちを和らげ、心をほぐす香り。蜂蜜やミルクとも相性がいいです。

 

2.ローズ

ローズティーは、優雅なバラの香りが楽しめます。バラの花びらをお茶にするなんて、とても贅沢だと思いませんか?ストレスを和らげてくれるので、生理前のイライラにも。

 

3.オレンジブロッサム

オレンジブロッサムは、オレンジの花を乾燥させたもの。花の甘い香りの中に、どことなく柑橘系の爽やかさも感じます。とても優しい香りなので、リラックスして気持ちがほぐれることでしょう。

 

4.リンデン

 

リンデンはセイヨウボダイジュともいい、クセがなく、飲みやすいハーブティーです。リンデンウッドとリンデンフラワーがありますが、フラワーの方がほんのりと甘い香りがしてリラックスできます。

 

5.レモンバーム

レモンのような爽やかな香りの中に、ほのかに蜂蜜のような甘さを感じる香りです。疲れた気持ちを和らげてくれるような優しい香り。レモンではないので、酸味はなく、とても香りが良く、飲みやすいハーブティーです。

 

美味しいハーブティーの選び方、飲み方

ハーブティーの種類はわかったけど、実際に買おうとするとリーフティーやティーバッグなど種類が多くて、どれを選んだら良いかわからないという人もいると思います。最初は、ティーバッグが使いやすいですよ。

 

お試しティーバッグなどを試してみる

ハーブティーが自分の好みに合うかわからないと思う時には、お試しティーバッグなどを利用してみることをおすすめします。

 

少量のティーバッグなら、万が一好みに合わなくても、それほど無駄にならないからです。

 

 

ちなみに、もし好みに合わなかったら、湯船に入浴剤として入れてみましょう。ハーブの香りを楽しめるお風呂になります。

 

ブレンドティーバッグは使いやすい

ハーブティーは、シングル(種類が一つだけ)よりも、いくつかの種類がブレンドされているものの方が飲みやすいかもしれません。

 

いろいろなブレンドティーを楽しんでみて、好みのものを見つけるのも楽しいものです。

 

ゆっくりと時間をかけて飲んでみよう

 

ハーブティーは、香りを楽しみながら飲むものです。ゴクゴクと一気に飲むのではなく、ゆっくりと時間をかけて、リラックスしながら飲んでくださいね。

 

 

うさりーちゃん

ありがとう!リラックスしてから寝るとぐっすり眠れそう!

ありばくん

夜は次の日のためにしっかり自分を労ってあげてね!

アロマとハーブカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »