好きな香りでリフレッシュ!香りを楽しむ、アロマスプレーの作り方

好きな香りでリフレッシュ!香りを楽しむ、アロマスプレーの作り方

好きな香りでリフレッシュ!香りを楽しむ、アロマスプレーの作り方

うさりーちゃん

いろんな香りでリフレッシュしたいけど一つずつ買うのは高いし趣味でアロマスプレー作れたりしないかな

ありばくん

作れるよ!じゃ、今日は「好きな香りでリフレッシュ!香りを楽しむ、アロマスプレーの作り方」の記事について紹介するね!

 

 

リラックスできる優しい香りでお部屋を彩る精油。アロマテラピーは、誰でも簡単に楽しめるリラックス方ですが、アロマスプレーを作っておくと、もっと気軽に香りを楽しむことができます。

 

 

 

 

今回は、基本のアロマスプレーの作り方をご紹介するとともに、お部屋や用途に合わせた精油選びについてもご紹介しましょう。

 

自分だけの手作りアロマスプレーで、毎日の暮らしを楽しんでほしいと思います。

 

基本のアロマスプレーの作り方

◆用意するもの

· 無水エタノール:5ml

· 精油:20滴まで

· 精製水:95ml

· スプレーボトル(100均でOK)

 

 

無水エタノールは、薬局で売っています。アルコール度数99%以上のため、店頭にはおそらく出ていないので、店員さんに聞いてみてください。

 

お肌につける場合には精製水を使いますが、もしルームスプレーとしてだけの用途であれば、水道水でも構いません。

 

◆作り方

1. スプレー容器にエタノールを入れる。

2. 精油を入れて、軽く振り混ぜる。

3. 最後に精製水を入れて、蓋をしてよく振る。

 

これで出来上がりです。

 

ちなみに、エタノールをグリセリンに変えると、化粧水としても使えます。

 

用途別、アロマスプレーの香り

それでは、どんな時にどんな香りがいいのか、用途別におすすめの精油をご紹介しましょう。

 

リビングなど人が集まる場所

家族でゆったり過ごす、時にはお客様も来るリビングは、万人受けする香りがおすすめ。柑橘系やフローラル系の香りがいいでしょう。

 

 

 

ブレンド1

· オレンジスイート:10滴

· グレープフルーツ:10滴

 

ブレンド2

· オレンジスイート:15滴

· ラベンダー:5滴

 

勉強部屋や仕事部屋

頭をシャキッとさせたい時には、クリアな香りのものがおすすめです。

 

 

ブレンド1

· ローズマリー:10滴

· レモン:10滴

 

ブレンド2

· ローズマリー:10滴

· ユーカリ:5滴

· ペパーミント:5滴

 

虫除けにもなるアロマスプレー

最後に、香りはいいのに虫除け効果も期待できるブレンドをご紹介します。網戸や窓の近くでスプレーすると、虫が入りにくくなるでしょう。

 

 

ブレンド1

· レモンユーカリ:10滴

· ゼラニウム:10滴

 

ブレンド2

· レモングラス:10滴

· ゼラニウム:10滴

 

アロマスプレーを使う時に注意すること

柑橘系の精油など、一部の精油には色がついていることがあります。白いカーテンなどに吹きかけてしまうと、色がつくことがあるので、注意してください。

 

また、手作りのアロマスプレーは防腐剤などを入れていませんので、2週間ほどで使い切るようにしましょう。

 

 

うさりーちゃん

少しずつ自分の好きなブレンドとかもわかってきたらリフレッシュはもちろん楽しくもなりそう!

ありばくん

好きな香りでたくさんリフレッシュしてね!

アロマとハーブカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »