お肌ツルツルになるためにお風呂上がりには色々ケアしてるけど、お風呂中にできることないかなぁ。
それなら手ぬぐい洗顔はどう?
手ぬぐい洗顔?
今日はとっても簡単にできる「細かい汚れが落ちてお肌ツルツル!手ぬぐい洗顔の方法」について紹介するね!
お肌を傷めることなくしっかり汚れが落ちて、なおかつツルツルになるという手ぬぐい洗顔をご存知でしょうか?
手ぬぐいと石けんがあればできてしまうので、とても簡単。軽いメイクなら一緒に落とせる手ぬぐい洗顔のやり方について、説明します。
お肌のざらつき、ごわつきガキになる方は、ぜひお試しください。
手ぬぐい洗顔の効果
なぜ洗顔に手ぬぐいがおすすめなのか、その効果について説明します。
古い角質が取れる
手ぬぐいはとても繊維が細かいので、お肌の表面にある古い角質を取り除いてくれます。
軽くこするだけで、ピーリング効果があるということです。古い角質が取れると基礎化粧品の浸透も良くなり、保湿効果もアップします。また、お肌の新陳代謝も活発になるでしょう。
毛穴の黒ずみケアにも
繊維の細かさは、毛穴に詰まった汚れを落とすのにも役立ちます。毛穴の黒ずみ、つまりも解消してくれるのです。
頑固なイチゴ鼻になってしまった方も、時間をかけて手ぬぐい洗顔をすることで、自然な毛穴に戻っていきます。
手ぬぐい洗顔のやり方
では、手ぬぐい洗顔の正しいやり方について説明します。
手ぬぐい洗顔に必要なもの
手ぬぐい洗顔を行うには、
· 無地の手ぬぐい
· 固形石けん
この2つを用意しましょう。
手ぬぐいには色々な種類がありますが、洗顔にはお肌に優しい無地が一番です。
無地であれば基本的にはどれでも良いのですが、生地によりこだわるなら、蛍光剤が使われていないものがおすすめです。
目の細かさによって文(ぶん)/総理、岡、特岡の3種類があります。手ぬぐい洗顔には目の細かい岡か特岡を使ってみてください。
正しい手ぬぐい洗顔のやり方
通常のメイクであれば、そのままで大丈夫。アイメイクをしっかりした日などは、先にポイントメイクリムーバーで落としておきましょう。
1. 手ぬぐいをぬるま湯に浸し、顔全体を軽く撫でるようにしてメイクや汚れを拭き取ります。
2. 手ぬぐいをもう一度ぬるま湯で濡らして、固形石けんに擦り付けて泡立てます。
3. 泡のついた手ぬぐいで、クルクルと円を描くようにして顔全体を撫でていきます。
4. 最後はしっかりと泡を洗い流します。
5. すぐにいつも通りの保湿をして終了です。
手ぬぐいだけだと泡立ちにくいと思ったら、泡立てネットなどを使って泡立ててから使うと良いでしょう。
小鼻の周りなどは、手ぬぐいを指に巻きつけて洗うとやりやすいですよ。
クール感のある入浴剤を使う
クール感のある入浴剤を使うと、湯上がりがとてもさっぱりして、汗が引くのも早いでしょう。
市販のクールタイプの入浴剤を使ってもいいですし、ハッカ油などを使って手作りするのもおすすめです。
ハッカ油を使いこなしてジメジメした夏をさっぱりと乗り切ろう!
ぜひ、こちらの記事もチェックしてみてくださいね!
細かい汚れまで上手に取るコツ
小鼻の黒ずみなど、気になる角栓を取るには、優しく力を入れずにクルクルと撫でるのがコツです。
古い角質を絡めとりながら、毛穴の奥の汚れまでしっかり落としてくれますよ。
手ぬぐい洗顔の注意
手ぬぐいはお肌にとても優しいですが、くれぐれも力の入れすぎには注意してください。お肌を傷めてしまいます。
とても目の細かい布ですので、力を入れなくても大丈夫。赤ちゃんのお肌を撫でるようなイメージで洗ってみてください。
また、お肌の弱い方は、毎日やらずに1日おきにやってみるなどして、お肌の調子を見ながら進めていきましょう。
ありがとう!これならお風呂入りながら簡単にケアできそう!
どういたしまして!とっても簡単だからぜひやってみてね!くれぐれもやりすぎには注意だよ〜!