ずっとお家に篭もりがちになっちゃうからさ、お家でできる癒しみたいな、趣味が欲しいんだよね
それなら、ベランダ菜園はどう?成長も楽しめるし、育ったら食べられるよ!
ベランダ菜園か…なんか大変そう…
言うと思った!そんなうさりーちゃんには「ベランダ菜園を楽しむ方法〜育て方が簡単な野菜も紹介!」を紹介するからぜひチェックしてみてね!
自分で野菜を育ててみたいけど、狭いベランダでも育てられる野菜といえば、プチトマトくらいかな?他に育てられるものはないだろうかとお探しの方へ、実は大抵の野菜はベランダで育てられるのです。
その中でも、初めてでも失敗しづらく、簡単に作れる野菜をご紹介します。あわせて、ベランダ菜園で失敗しないコツについてもお話ししますので、自分で育てた野菜を収穫する楽しみをぜひ味わってください!
初めてでも育てやすい野菜
育てるのに手間がかからない野菜をご紹介します。
リーフレタス
リーフレタスは涼しいところが好きなので、冬から春にかけて育てるのがおすすめ。苗から植えるとぐんぐん育ちますので、1ヶ月ほどしたら外側から収穫します。数ヶ月は楽しめます。
枝豆
枝豆は病気にも虫にも強いので、ほとんど手間がかかりません。苗を植えたら、あとは水やりをするだけです。
枝豆の花はとても小さいのですが、白く小さな花が咲いたら肥料をあげましょう。本葉の数を数えて、6枚程度になったら一番上の若い目をカットしてしまいます。これを「摘心」といいますが、摘心することによって上には伸びず、横に脇芽を増やすようになります。つまり、実の数が増えるのです。
スーパーで売っているくらいの実の大きさになったら収穫しましょう。自分で収穫した新鮮な枝豆を茹でて食べるのは最高ですよ!
ジャガイモ
ジャガイモなんて畑で育てるものなのでは?と思うでしょうが、実はベランダでも簡単に育てられます。
要は、土の深ささえあれば良いので、園芸用の土が入った大きな袋にそのまま植え付けることができます。水はけのために、袋の下にいくつか穴を開けます。袋のままではやぶれてしまうかも知れないと思うときは、大きめの麻袋を使っても良いでしょう。
ジャガイモは、成長の途中で「増し土」をしていかなくてはいけないので、上から15cmくらい土をよけておきます。
種芋を植えて芽が出てきたら、種芋1つにつき、丈夫な芽を1本残してあとはカットします。この時点で1度増し土をします。
花が咲いたらまた増し土をして、花が枯れる頃が収穫時期です。
ニラや万能ネギ
ニラや万能ネギは非常に丈夫で、しかも何度も収穫できるのが楽しい野菜です。他の野菜は実をとったら終わりですが、ニラも万能ネギも、根元を残して上だけカットすればまた伸びてきます。
薬味にちょっとだけネギが欲しいというときにも便利ですよ。
ベランダ菜園を成功させるコツ
初心者でも失敗せずに野菜を育てるためには、ポイントが2つあります。
1つは、良い土を選ぶこと。初めての人が肥料選びを自分でするのは難しいので、野菜用に肥料が配合されている土を選ぶと良いでしょう。
もう1つは、良い苗を選ぶことです。ポイントは、
- 葉がしっかりしていて綺麗な緑色をしていること
- 茎が太いこと
- 下草が枯れていないこと
- 病害虫がついていないこと
です。
苗を買う時にはよく見て買いましょう。通販でも買えますが、できれば園芸店やホームセンターなどに行って、自分の目で見て買うことをおすすめします。
ありがとう…なんかちょっと楽しそうかも…
でしょ〜!慣れてきたら時期に合わせて好きな野菜を育てるのもおすすめだよ〜!