マスクがストレス!不快感を解消するには?

マスクがストレス!不快感を解消するには?
うさりーちゃん

毎日マスクしっぱなしでストレス溜まるしお肌が荒れちゃう

ありばくん

しっかりマスクのストレスケアしてる?

うさりーちゃん

マスクのストレスケア?

ありばくん

今日は「マスクがストレス!不快感を解消するには?」について紹介するね!

 

 

新型コロナウイルスの蔓延によって、風邪をひいていなくても、マスクをする生活が当たり前になりました。

 

真冬でしたらまだ良いのですが、気温が高くなってくると暑いですし、マスクの中が蒸れてとても不快です。

 

肌荒れしてしまう人も増えていると思いますので、どうすればマスク生活を快適に過ごせるか、マスクのさまざまなストレスを解消する方法をご紹介します。

 

マスクの摩擦や蒸れで肌荒れしてしまう時

 

マスク生活になってから、急にニキビが増えたという人も多いのではないでしょうか?

 

マスクの刺激によってお肌が敏感になっているので、いつもよりも丁寧なスキンケアが必要です。

 

帰宅したらすぐにマスクを外して、メイクも落としましょう。そして、今だけでも敏感肌用の刺激の少ない基礎化粧品に変えてみて、徹底的に保湿をしてみてください。

 

そして、蒸れから肌を守るために、日中はこまめに汗も拭いてください。拭いた後はミスト化粧水などで水分を補っておくと良いでしょう。

ミスト化粧水のおすすめはこれ!

The Beautools Purenano

 

ポーチに入るコンパクトサイズだからいつでもどこでも保湿が可能!

メイクの上からも保湿できるPurenanoもぜひチェックしてくださいね

 

 

マスクのゴムで耳が痛い!

 

1日中マスクをしていると、耳が痛くなって困る人は、幅の広いゴムのものや大きめのサイズのマスクを選ぶと、痛みが少し和らぐでしょう。ゴムと耳の間にコットンなどを挟む方法も、痛みが和らぎます。

 

それでも痛いと感じる時には、ゴムが耳の後ろに触れないように、左右のゴムを頭の後ろでつなげるバンドを使うと良いでしょう。

 

シュシュのようにレースやフリルのついたデザイン性のあるものもありますから、マスクの痛みを和らげつつ、おしゃれも楽しめます。

 

イヤリングやピアスにゴムが引っかかる!

 

大きめのアクセサリーをつけていると、マスクのゴムを外すときにひっかけてしまうことがあると思います。

 

無くすのは困るので、つけない方がいいのかもと思いつつ、アクセサリーをつけられないのも寂しいですよね。

 

そんな時はマスクチャームでおしゃれを楽しみましょう。

 

マスクでメガネが曇るのがストレス!

 

メガネがないと困る方は、マスクによるメガネの曇りは切実な問題ではないでしょうか?

 

お金をかけない方法としては、

  • マスクの上部を内側に折り曲げる
  • ティッシュを四つ折りにしてマスクの内側につける

などの方法があります。

 

その都度対策するのが面倒なら、メガネの曇り止めを使うのが一番手っ取り早いでしょう。

 

アロマスプレーでスッキリ爽やか

 

気温が上がってくると、マスクをつけていること自体がとてもストレスです。しかし今は外すわけにもいかないので、アロマスプレーで気分を変えましょう。

 

マスク用のスプレーも売っていますが、自分で作ることもできます。

 

<材料>

  • 無水エタノール 少々
  • 精油 10滴
  • 精製水 50ml

 

スプレーボトルに無水エタノールを入れ、好みの精油を加えてふり混ぜます。最後に精製水を加えてよくふり混ぜて出来上がりです。

 

ミント系やレモン、グレープフルーツなどの柑橘系の香りは、気分もリフレッシュできるでしょう。

 

マスクの肌荒れには美顔器もおすすめ!

 

The Beautools

ウォーターピーリング複合美顔器 Rockleanシリーズ

EMS複合美顔器 FacePumpシリーズ

ハンディミスト PureNanoシリーズ

 

お家で手軽にお肌のケアをしたい方におすすめです!

また、ゆっくりと時間をかけて入念なお肌のお手入れがしたい方には

TRIPOLLARがおすすめ!

TRIPOLLAR

お身体用のラジオ波美容機器 pose

お顔用のラジオ波美容機器 stop

お顔用のラジオ波+DMA微電流で表情筋も鍛えられる美容機器 STOP V

 

お家で本格ラジオ波体験ができちゃう優れものです!

是非こちらもチェックしてくださいね!

うさりーちゃん

ありがとう!アロマスプレー作ってみようかな!

ありばくん

マスク外せない日々が続くけど、ストレス溜めすぎないように楽しく過ごそうね!

ライフスタイルカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »