異業種に転職するには?スキルをアピールして成功させる方法

異業種に転職するには?スキルをアピールして成功させる方法
うさりーちゃん

友達が転職考えてて、違う業界にチャレンジしたいらしいんだけど、やっぱり難しいのかな

ありばくん

うーん、転職理由をしっかりと定めて、自己アピールできればそこまで難しくないんじゃないかな。じゃあ今日は「異業種に転職するには?スキルをアピールして成功させる方法」について紹介するね!

 

日本では、以前ほど転職のハードルは高くなくなってきたものの、異業種への転職となると、まだまだ難しいのが現状です。

確かに、未経験で異業種に転職するのは簡単ではないですが、実際に転職を成功させている人はたくさんいます。

これまで培ってきた経験が全く無駄になるわけではありませんので、どうすれば転職を成功させられるのか、そのコツについてお話ししましょう。

 

 

 

その会社でなければならない理由を明確にしよう

わざわざ違う業種に転職するのは何故なのか、転職の理由をはっきりさせることが大切です。

転職したい理由はさまざまでしょうが、残業時間が長いからとか、人間関係が嫌だからとか、ネガティブな理由で異業種に移ろうとしてもうまくかないでしょう。未経験ですぐに戦力になるかわからないのに、そんな後ろ向きな理由で応募してくる人をわざわざ採用する会社はありません。

異業種で経験がない自分でも何ができるのか、会社にどう貢献できるのかという点をアピールできなければ、面接担当者の心を掴むことはできません。

その業界、企業で働きたいと思った理由は何か?そこを深掘りしてください。

 

未経験でもこれまでの経験をどう生かすのか

その業界は初めてでも、職種は同じというパターンがあります。例えば、不動産業界の経理職から、IT業界の経理職といったような転職です。

これならば、業界研究を徹底すれば、自分の職種経験についてはしっかりアピールすることができるでしょう。

異業種で職種も違うという場合には、ヒューマンスキルやポータブルスキルをアピールします。

例えば、人をまとめる力や傾聴力など、職種が変わっても使えるスキルです。
 

 
これらのスキルは、年齢が上がるほどに大事になってきますし、資格のように勉強すれば身につくものでもないので、絶好のアピールポイントです。

例えば、チームリーダーとして新人を指導し、まとめてきた実績など、苦労したエピソードなどと一緒にアピールすると良いでしょう。

業界についての掘り下げはもちろんしっかりしなくてはなりませんが、その業界でも自分のスキルを使ってどう会社に貢献するのか、という点をアピールできれば大丈夫です。

 

転職しやすい業界・職種を選ぶことも大事

異業種からの転職も積極的に受け入れている業界もあります。そのような業界を選んで、自分のやりたい仕事を探すというのも転職成功への近道でもあります。
 

IT業界

プログラマーやエンジニアなど、慢性的に人が足りないIT業界では、未経験でもスキルさえあれば転職できる可能性があります。

プログラミングやWEBデザインなどは、独学でもある程度までは勉強できますので、一人前になるには経験を積むだけ。未経験でもOKとしている会社なら、転職成功の可能性は高いです。

 

商社の営業職

商社は人の移動が多い業界でもあります。営業職のみならず、事務系でも異業種からの転職は多いので、チャンスはあるでしょう。語学力など、アピールできるスキルがあればより良いです。

 

うさりーちゃん

ありがとう!私が転職する時にも参考にさせてもらうね!

ありばくん

どういたしまして!何かを変えたいって思った時の気持ち大切にしてね!

働く女性の仕事術カテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »