バレンタインのチョコは上司にも渡すべき?ルールやマナーも紹介!

バレンタインのチョコは上司にも渡すべき?ルールやマナーも紹介!

うさりーちゃん

もうすぐバレンタインだー!

ありばくん

うさりーちゃんはチョコ渡す人は決まっているの?

うさりーちゃん

んー…内緒! 職場の上司に渡すべきなのかは迷ってる…

ありばくん

それなら今日は「バレンタインのチョコは上司にも渡すべき?ルールやマナーも紹介!」の記事を紹介するね!

 

 

年に一度の大きなイベント、バレンタイン。女性から堂々と男性にプレゼントを渡せる日ですので、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 

一方で、職場のチョコはどうしよう?と頭を悩ませている人もいるでしょう。

 

上司にもチョコを渡すべきか否か。渡すとしたら、どんなものを渡せばいいのか。そんなお悩みに答えます。

 

まずは職場のルールを確認!

 

日本では、出る杭は打たれますから、スタンドプレーは厳禁です。職場の習慣を確認しましょう。

 

みんなでお金を出し合って、誰かが買いに行くというパターンもあれば、バレンタインのチョコは禁止、というところも。それを無視して、自分だけチョコを上司に送るのは、やめておきましょう。

 

 

バレンタインのチョコを上司に渡すときのマナー

 

日頃、お世話になっている気持ちを伝えたいという思いで、チョコレートを渡す時には、社会人としてのマナーを守って渡しましょう。

 

以下のことに気をつけてください。

 

 高価なチョコレートは避ける

 

義理チョコにも相場がありますので、上司に渡すから、お世話になっているからといって、あまり高価なものを渡すと、かえって迷惑になってしまうことがあります。

 

相手も、もらった以上はお返しをしないといけないと思いますので、それが負担になることも。金額としては、1,000円以下のものがおすすめです。

 

 

日中の忙しい時間帯に渡さない

 

チョコレートを渡すなら、

  • お昼休み
  • 業務終了後
  • など、忙しくない時間帯を狙って。

     

    勤務時間中に渡すのは、相手にも迷惑になってしまいますので、気をつけましょう。

     

    みんなに公平に渡すのが基本

     

    職場でチョコを配るときは、上司一人だけというわけにもいきません。

     

    あの人はもらえたのに、自分はもらえなかったとならないように、上司も含め、周囲の人にも公平に配った方が、角が立ちません。

     

    日頃の感謝と恋愛感情を勘違いされないように気をつけて!

     

    もう一つ大切なことが、感謝の気持ちを好意と受け取られないようにすることです。

     

    あまり高価なチョコレートや、ブランド物のチョコレートなどを渡すと、「もしかして、自分に気があるのではないか」と勘違いされる可能性があります。

     

    また、上司が既婚者の場合、配偶者の方に勘ぐられても困りますので、あくまでも、仕事上の感謝とわかるよう、あまり凝ったラッピングでない方が良いでしょう。「いつもありがとうございます」など、義理チョコですよとわかるようにしておいた方がいいですね。

    本命のチョコは笑顔で渡そう!

    ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、笑顔で堂々と渡しましょう!

    笑顔は、周りの人も自分も幸せにする魔法とも言われています。

    バレンタインは女性からプレゼントを堂々と渡せる日、渡せばよかった…と

    後悔するより、自信を持って素敵な笑顔で渡しちゃいましょう!

    自分へのご褒美チョコの食べ過ぎには…?

    この時期になるととっても美味しそうなチョコレートがお店に並んでいてついつい自分でも食べてしまうますよね!

    そんな時に気になるのが肌荒れ…

    自信を持てる笑顔になるためにも、スキンケアなどにも力を入れてくださいね!

    お手軽にケアできる The Beautools

     

     

    ウォーターピーリング複合美顔器Rockleanシリーズ

    EMS複合美顔器 FacePumpシリーズ

    ハンディミスト PureNanoシリーズ

     

    しっかりケアしたいけど時間をかけてる暇はない!

    お手軽簡単にケアできる商品がThe Beautoolsです!

    本格お肌ケアするならTRIPOLLARがおすすめ!

     

    お身体用のラジオ波美容機器 pose

    お顔用のラジオ波美容機器 stop

    お顔用のラジオ波+DMA微電流で表情筋も鍛えられる美容機器 STOP V

    お家で本格ラジオ波エステができちゃう優れものです!

    是非こちらもチェックしてくださいね!

    みなさんのバレンタインが素敵な日になりますように!

     

     

    うさりーちゃん

    ありがとう。ありばくん

    ありばくん

    どういたしまして。素敵なバレンタインになるといいね

    うさりーちゃん

    うん、ありばくんも期待していてね!

    ありばくん

    え?あ、う…うん!ありがとう…うさりーちゃん

    働く女性の仕事術カテゴリの最新記事

    Translate / 翻訳 »