朝、出勤が憂鬱な時に気分を切り替える方法

朝、出勤が憂鬱な時に気分を切り替える方法

うさりーちゃん

最近なんだかすっごく出勤したくないって思うことがあって…

ありばくん

いつも元気なうさりーちゃんが珍しいね 何かあったの?

うさりーちゃん

よくわからないんだけどなんか辛いの

ありばくん

そんなうさりーちゃんには「朝、出勤が憂鬱な時に気分を切り替える大切な方法」の記事を紹介するね!

 

朝起きて、仕事に行こうとすると、なんだか気分が憂鬱になる。

土日は、しっかり休んだはずなのに…。

 

 

月曜日の朝に、少し憂鬱になるくらいなら、誰でも経験があると思いますが、それが頻繁に起こるようなら、もしかして出社拒否の状態になっているのかもしれません。

 

体調不良などになる前に、気持ちを切り替えていきましょう。そのための方法をご紹介します。

 

なぜ朝が憂鬱なのか、考えてみよう

最近、会社で何か嫌なことがありましたか?

 

仕事でミスをしてしまい、上司に怒られたとか。嫌なお客さんの相手をしてものすごく疲れたとか。

 

何がストレスになっているのか、一度紙に書き出してみましょう。

 

 

書いているうちに、「こんなことで悩んでいたんだっけ?」と気持ちが楽になることもありますし、意外な解決法を思いついたりすることもあります。

 

書き出してみると、それが自分でどうにかなることなのか、それともどうしようもないことなのか、判断もつきます。

 

例えば、上司の指摘が細かすぎてイライラするということがあったとしましょう。それなら、いつもどんなことを指摘されるのかを考え、同じ指摘を受けないように工夫する、ということは自分の努力でなんとかなります。

 

ただ、細かいところが気になってしまう上司の性格は変えられません。自分の受け止め方は変えられますが、他人を変えることはできないので、どこまで自分が対処すればいいのか、書き出してみるとわかるようになります。

 

朝、憂鬱な気分が続くときはどうすればいい?

ストレスの原因がわかったとしても、自分ではどうしようもない場合、気分は落ち込むばかり。朝起きると辛いという状態が続いてしまうこともあります。

 

そんな時は、次の方法を試してみてください。

 

勇気を出して会社を休もう

 

どうしても朝憂鬱だという時には、一度仕事を休んでみましょう。

 

仕事がストレスの元なのですから、そのストレス源から一度離れることが大事です。

 

大丈夫、2〜3日休んでも、仕事は回ります。それよりも今は、自分の心を立て直すことの方が重要です。

 

温泉にでも行って、のんびりしましょう。

 

誰かに話を聞いてもらおう

 

ネガティブな感情を抱えたままだと、もっと気持ちが落ち込んでしまうことがあるので、外に吐き出しましょう。

 

家族や友達で、話を聞いてくれる人がいませんか?身近な人に話しづらい時には、カウンセラーに聞いてもらってもいいでしょう。

 

解決策やアドバイスをもらうのではなく、ただ話を聞いてもらうだけで良いのです。一人で抱え込まず、誰かに聞いてもらうことで、気持ちがスッキリします。

 

仕事以外の楽しみを見つけよう

 

働く必要がある以上、会社からは逃れられない。それならば、会社は「働いて給料をもらうところ」と割り切り、他に楽しみを見つけましょう。

 

仕事は淡々とこなしていけばいいのです。会社以外に自分の居場所、楽しめるところがあれば、仕事なんてさっさと終わらせて帰ろう!とやる気が起きてくるかもしれません。

 

時間を忘れて打ち込める趣味があると、ストレス解消にもなりますよ。

 

 

うさりーちゃん

なにが嫌かを書き出してみようかな

ありばくん

無理な時は休むことも大切だからね! あまり追い込みすぎないでいつもの元気なうさりーちゃんでいてね!

働く女性の仕事術カテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »