気配り上手と言われたい!そんなあなたに心がけてほしい5つのこと

気配り上手と言われたい!そんなあなたに心がけてほしい5つのこと

うさりーちゃん

お洋服やお肌ケアをしっかりしていく中で気配り上手の素敵なウサギになりたいなって思うんだ

ありばくん

こんな風になりたいなっていう理想はあるの?

うさりーちゃん

困っている人の助けになったり、先回りしてナチュラルにサポートできるウサギになりたいって思ってるの!

ありばくん

人の助けになりたいっていう想いはとっても素敵だと思うよ! それなら、今日は「気配り上手と言われたい!そんなあなたに心がけてほしい5つのこと」の記事を紹介するね!

 

 

気配りができる人に憧れる…

でも自分は気配りが苦手で…

そんなふうに思っている人に、心がけてほしいことがあります。

 

これができれば、きっと「あの人って、気配り上手だね」と言われるようになるでしょう。

 

ほんの少しの心がけで、誰でも気配り上手になれるのです。

 

 

 

 

そもそも気配り上手ってどういうこと?

気配り、気遣いなど、人との関係を円滑にするための言葉が色々とありますが、そもそも気配りができるとは、どのようなことなのでしょうか。

 

気配りとは、周囲の様子をよく見て、何か相手に不都合、失礼がないように動くことです。また、相手が何を求めているかを先回りして考え、行動することも含まれます。

 

例えば、飲み会の席で、グラスが空になっている人がいたら、「何か頼みますか?」と声をかけるようなことです。

 

気配り上手になるための5つの方法

それではどのように動けば、「気配り上手」と言われるようになるのか、いくつかポイントをご紹介しましょう。

 

1.自分の仕事が終わったら周囲に声かけをする

 

自分の仕事はさっと終わらせたら、そのまま帰るのではなく、一言「何かお手伝いできることはありますか?」と声をかけたいものです。なんでもいいので、手伝おうという気持ちを表すことが大切です。

 

2.雑用を嫌がらない

お茶汲みや掃除を女性がやらなくてはいけない、などという時代は終わりました。しかし、みんなが気持ちよく過ごせるような気配りは、性別に関わらず必要ではないでしょうか?

 

ゴミ箱にゴミが溜まっていたら捨てるとか、散らかっているところがあれば片付けるなど、ほんの少しの気配りができるといいですね。

 

3.面倒なことを引き受ける

例えば、飲み会のお店決めや予約。面倒なので、誰もやりたがらないと思いますが、そんな時こそ率先してやりましょう。人が嫌がることを積極的にやっていると、運も向いてきますよ。

 

4.人を上手に褒める

 

人を褒めるというのは、意外と難しいものです。日頃からよく観察していないとできないのです。

 

人のよくないところは目につきやすいですが、いいところを探すのが苦手な人は多いですし、それを口に出して褒めるというのはなおさら苦手。でも、大人だって、褒められたら嬉しいと思いませんか?

 

「いつも気持ちよく挨拶してくれて、ありがとう」そんなことでもいいのです。この人は、こんなところが素晴らしいなと思う点を、褒めてみてください。

 

5.縁の下の力持ちに感謝する

例えば、営業職で華々しい成績を上げている人などは、自分が褒めなくても、みんなが認めているでしょう。

 

しかし、そのかげで、その仕事を支えている人がいます。仕事には、目に見えて成果がわかるものばかりではないので、頑張ったことがわかりづらい仕事もあります。

 

そんな時、「いつもありがとう」と言われたら、嬉しいと思いませんか?

 

気配りのできる人は、かげで頑張っている人にもきちんと感謝ができるのです。

5つのことを心がけて、ぜひもっと素敵なあなたになってくださいね!

 

うさりーちゃん

ありがとう! 感謝ってやっぱりとっても大切なんだね!

ありばくん

もちろんだよ!気配りができるようになりたい、って思いはとっても素敵だけどあまり無理しない程度にね!

働く女性の仕事術カテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »