シミを予防する方法。シミが増えるのは紫外線だけが原因じゃなかった!

シミを予防する方法。シミが増えるのは紫外線だけが原因じゃなかった!

うさりーちゃん

ありばくん!もっと美容情報教えて欲しいな!

ありばくん

うーん、うさりーちゃんはシミの予防には気をつけてる?

うさりーちゃん

しっかり日焼け止め塗るようにはしてるよ!

ありばくん

実はね、シミが増える原因は紫外線だけじゃないんだよ!今日は「シミを予防する方法。シミが増えるのは紫外線だけが原因じゃなかった!」の記事を紹介するね!

 

 

最近シミが気になるようになったけど、日焼け止めはしっかり塗ってるのに…。

 

そんなお悩みをお持ちの方は、スキンケアの方法や生活習慣の見直しが必要かもしれません。

 

シミができる原因を知って、しっかり予防していきましょう!

 

どうしてシミができるの?

 

シミの予防法をお伝えする前に、なぜシミができるのか、そのメカニズムを理解しておきましょう。

 

シミのもとは、メラニン色素です。ではなぜ、メラニン色素が作られるのか、それには主に5つの原因があります。

  • 紫外線
  • 加齢によるターンオーバーの乱れ
  • 生活習慣によるターンオーバーの乱れ
  • ストレスによるターンオーバーの乱れ
  • 間違ったスキンケアによる肌の摩擦

紫外線だけが原因だと思っている人も多いのですが、実はそれ以外の理由も多いのです。特に、仕事などが忙しく、睡眠時間が短い人や、ストレスをためやすい人は注意!

 

肌のターンオーバーが乱れることにより、メラニン色素の排出が遅れるために、シミが増えてしまうのです。

 

日焼け止めだけじゃない!シミを防ぐ方法

 

紫外線を浴びなくてもシミはできてしまいますので、普段のスキンケアや生活習慣から見直していく必要があります。

 

保湿を徹底すること

 

メラニン色素ができたとしても、肌のターンオーバーが正常で、しっかりと排出できていればシミとして残らないわけです。

 

しかし、肌が乾燥していると外部刺激を受けやすくなり、ターンオーバーも乱れてしまいます。

 

肌が潤いに満ちていると、肌のバリア機能もアップし、シミができにくくなりますので、毎日の保湿を徹底していきましょう。

 

美白化粧品も上手に使おう

 

美白成分を含む美容液やクリームを使うことによって、シミの予防効果も高まります。保湿をしながら、美白化粧品も上手に取り入れてみてください。

 

シミに効くのはどの化粧品?化粧品に含まれる美白成分の効果をご紹介!

 

 

肌をこすらないこと

 

意外と盲点なのが、肌の摩擦です。洗顔するときに、肌をゴシゴシこすっていませんか?タオルで拭くとき、化粧水を塗る時などの摩擦が刺激となって、メラニン色素を作ってしまうのです。

 

1回の摩擦は小さくても、毎日のことなので、積もり積もって大きなダメージとなってしまいます。

 

肌に触れるときには出来るだけ力を入れず、優しく触れるようにしてみてください。

 

生活習慣の見直しも大事!

 

若い人でもストレスや睡眠不足、栄養不足などによって肌のターンオーバーが乱れます。そうすると、メラニン色素の排出が遅れ、シミになるのです。喫煙や過度な飲酒もよくありません。

 

シミを作らないためには、タンパク質やビタミンを摂り、栄養バランスの良い食事を心がけながら、しっかり睡眠をとることも大切です。

 

また、ストレスは溜めすぎないように、適度に息抜きをするようにしましょう。

 

日焼け止めは塗り直しが必須!

 

日焼け止めは、朝塗って終わりではありません。汗や服の摩擦などでどうしても落ちてしまいますので、数時間に1度は塗り直しが必要です。

 

日焼け止めは塗り直しが必要!タイミングや塗り直しの方法

 

シミの予防は日々の努力が大事!

 

日焼け止めを塗っているだけでは、シミは予防できません。スキンケアの方法を見直すと同時に、生活習慣も変えていく必要があります。

 

千里の道も一歩から。日々の努力がシミを予防してくれます。

 

 

 

うさりーちゃん

ありがとう、生活習慣ってこんなところにも影響があるんだね…

ありばくん

どういたしまして!適度にストレスは発散して、お肌にも心にも負担をかけすぎないように注意していこうね!

美容カテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »