【冷え性の方必見】冷え性に良いツボを押して巡りを良くしよう!

【冷え性の方必見】冷え性に良いツボを押して巡りを良くしよう!

うさりーちゃん

最近寒くなってきて体が冷えて辛い

ありばくん

うさりーちゃん冷え性なの?

うさりーちゃん

しっかりお風呂で暖まってもすぐ冷えちゃうから辛いんだ。

ありばくん

そんなうさりーちゃんには「【冷え性の方必見】冷え性に良いツボを押して巡りを良くしよう!」の記事を紹介するね!

 

 

お風呂でしっかりと温まったはずなのに、すぐに体が冷えてしまう。そんなお悩みはありませんか?

 

 

手足が冷えるとなかなか寝付けず、辛いですよね。靴下を履いてみたり、カイロを使ってみたり色々やっても全然温まらない!そんな時は、ツボを押してみましょう。

 

ツボを刺激すると体のめぐりが良くなり、ポカポカ体質になってきます。今回は、冷えに良いとされるツボをご紹介しますので、お風呂の後のリラックスタイムに、ぜひ押してみてください!

 

足の冷えに良いツボ

 

まずは悩んでいる女性が多いと思われる、足の冷えに良いツボです。

 

三陰交(さんいんこう)

足の内側のくるぶし頂点から、指3〜4本上にいったところにあるツボです。親指を除く指4本を当ててみましょう。ちょうどそのあたりの高さにありますので、親指でぎゅーっと押してみてください。

 

5秒押してゆるめる、これを何度か続けてみましょう。

 

八風(はっぷう)

足の指の間にも、ツボがたくさんあります。このツボを八風といい、押しながらマッサージしていくと、足が温まります。

 

 

小指と薬指の間に指を差し込み、指間のツボを刺激するように、優しく押しながらマッサージをします。これを一つずつ、親指側まで続けていきます。

 

最後に、各足の指の間に足裏側から手の指を入れて足を掴み、足首をぐるぐると回しながら全てのツボを刺激します。

 

まずは1セットやってみて、それでも冷えているときにはもう1〜2セットやってみるといいでしょう。

 

大衝(たいしょう)

大衝は足の甲にあります。親指と人差し指の骨をたどっていくと、交差するあたりのくぼんだ場所、そこにあるのが大衝です。

 

3秒押して3秒離す、を足が温まるまで繰り返してみてください。

 

ちなみにこのツボは、ストレスにも良いとされています。疲れを感じたら、押してみましょう。

 

手の冷えに良いツボ

手の指先が冷えて困る人も多いですね。手のツボは、いつでも押せますから、体のめぐりが悪いなと感じたら、仕事や家事の合間にも押してみてください。

 

 

虎口(ここう)

親指と人差し指の間、水かきの部分にあります。水かきをつまむようにして少し強めに押してみましょう。そして、グリグリと押し揉んで、最後につまんだ水かきを指先の方向に引っ張ります。

 

ハンドクリームを塗る時などに、刺激してみてください。

 

指間穴(しかんけつ)

小指から人差し指の間にある、3つの水かき部分です。虎口と一緒に刺激してください。

 

押し方は同じで、水かきをつまむように押し揉み、最後に指先方向に引っ張ります。

 

陽池(ようち)

陽池は、手首の真ん中あたりにあるツボです。

 

手首を反らせるとシワができますが、その線の真ん中から、やや小指寄りのところにある小さなくぼみです。

 

ここを、反対の手の親指で押してみましょう。5秒押したら5秒離す、を何度か繰り返してみてください。1分ほどやっていると、だんだん温まってくるはず。

 

お肌もしっかり奥(※角質層)から温めたいなら

TRIPOLLARがおすすめ!

 

 

 

お身体用のラジオ波美容機器 pose

お顔用のラジオ波美容機器 stop

お顔用のラジオ波+DMA微電流で表情筋も鍛えられる美容機器 STOP V

 

お家で本格ラジオ波体験ができちゃう優れものです!

じんわり体験に心も体も癒されてくださいね!

 

 

うさりーちゃん

ありがとう!ツボってやっぱりいいんだね!

ありばくん

しっかりツボを押して風邪ひかないようにしてね!

美容カテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »