恥ずかしがらないでちゃんとケア!頭皮のかゆみの原因と対処法

恥ずかしがらないでちゃんとケア!頭皮のかゆみの原因と対処法

うさりーちゃん

最近なんか頭が痒いんだよね…

ありばくん

うさりーちゃんもしかして…

うさりーちゃん

もちろん毎日しっかり洗ってるよ!!

ありばくん

洗いすぎなんじゃない?

うさりーちゃん

え?

ありばくん

今日はそんなうさりーちゃんに「恥ずかしがらないでちゃんとケア!頭皮のかゆみの原因と対処法」について紹介するね!

 

空気が乾燥する季節になると、お肌だけでなく、頭皮もかゆくなることがありませんか?

 

 

かゆくてかいてしまうと、フケが出ることもあり、人にも相談できずに、「どうしてかゆいのだろう、しっかり毎日洗っているのに…」と一人で悩んでいませんか?

 

もしかしたら、毎日のケアの方法に原因があるかもしれません。

 

今回は、頭皮のかゆみの原因と、かゆみを抑えるための正しいケア方法についてお話ししましょう。

 

これでもう、かゆみから解放されますよ。

 

頭皮のかゆみの原因は?

頭皮がかゆくなるのには、いくつか原因があります。思い当たることはないでしょうか?

 

頭皮の洗いすぎ

 

シャンプーでゴシゴシ洗いすぎると、頭皮がかゆくなる原因になります。洗いすぎで、必要な皮脂まで落としてしまい、さらに乾燥するので、かゆくなるのです。

 

白くて細かいふけが出ている時には、要注意です。

 

日焼け

顔のケアは一生懸命するのに、頭皮のケアは忘れがち。頭皮はとてもデリケートですし、顔よりもダイレクトに紫外線を浴びる場所。

 

日焼けによって肌が乾燥し、かゆくなりますから、頭皮にも紫外線対策が必要なのです。

 

ストレスや不規則な生活

 

私たちの肌や頭皮には、常在菌といってさまざまな菌がいます。普段はバランスを保っていて、特になんの問題もないのですが、ストレスや睡眠不足によって、その菌のバランスが崩れてしまいます。

 

そうすると、悪玉菌が増えてしまい、かゆみの原因になるのです。

 

 

頭皮のかゆみの正しいケア方法

では、どうすれば頭皮のかゆみを抑えられるのか、自分でできるケアをご紹介します。

 

頭皮に優しいシャンプーを選ぶ

 

 

洗いすぎの場合には、洗浄力が優しいシャンプーに切り替えましょう。弱酸性のアミノ酸系シャンプーは頭皮に優しいです。

 

洗う時には、しっかり手でシャンプーを泡立ててから、頭皮をやさしくマッサージするようにして洗います。爪は立てないように!

 

そして、流すときも、熱いお湯ではなく、37〜38度くらいのややぬるめのお湯を使いましょう。お湯が熱いと必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

 

洗った後に保湿する

乾燥がひどいとかゆみが増してしまうので、頭皮にも保湿ケアをしましょう。普段、顔に使っている毛所数位でもOKです。

 

できれば頭皮専用の、育毛効果のあるものを使うとなお良いでしょう。

 

スプレータイプの日焼け止めを使おう

お出かけの時は、頭皮にも紫外線対策をしっかりしましょう。とはいえ、顔に塗るタイプの日焼け止めでは、髪がべたついてしまうので、スプレータイプのものを使うと便利です。

 

うっかり日焼けしてしまった時には、お肌と同じく、ローションなどでしっかり保湿してください。できれば、美白効果のある化粧水がおすすめです。

 

生活のリズムを整えよう

 

 

それから、生活リズムを見直すこともとても大切です。

 

お休みの日も、朝はいつも通りに起きて、しっかり朝日を浴びましょう。夜更かしはできるだけしないで、なるべくその日のうちに寝ます。7〜8時間の睡眠時間は確保したいところです。

 

食事も、炭水化物、タンパク質、それから野菜類をまんべんなく摂るように。今は、コンビニでもおいしい惣菜が売っていますし、カット野菜はとても便利です。そういったものを取り入れながら、バランスの良い食事を心がけましょう。

 

 

うさりーちゃん

ありがとう!しっかり保湿もして綺麗な髪になるんだー!

ありばくん

しっかりとストレスケアをすることも大切だからね!

美容カテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »