日焼け止めは塗り直しが必要!タイミングや塗り直しの方法

日焼け止めは塗り直しが必要!タイミングや塗り直しの方法

うさりーちゃん

一年中お肌のために日焼け止めを塗るべきって聞くけど、朝塗れば平気なのかな?

ありばくん

夏はもちろんのこと、できればなるべく塗り直しした方がいいらしいよ!今日は「日焼け止めは塗り直しが必要!タイミングや塗り直しの方法」について紹介するね!

 

 

朝日焼け止めを塗ったら、そのまま夕方まで過ごしていませんか?日焼け止めの効果は、1日続くわけではありません。塗り直しをしないと、効果が半減してしまいます。

 

では、いつどのように塗りなおせばいいのか、そのタイミングや塗り直しの方法について説明しましょう。

 

 

実は、お肌は年齢的な老化よりも、紫外線による光老化の方が多いといわれているのです。紫外線をしっかりと防いで、シミのないお肌を保ちたいですね。

 

日焼け止めは一度塗って終わりじゃない!

 

SPF値の高い日焼け止めを使えば、1日持つんじゃない?と思っているかもしれませんが、違います!

 

というのも、日焼け止めは、汗や摩擦に弱いからです。

 

ウォータープルーフタイプでも、手や洋服が触れることで擦れて落ちてしまうので、こまめな塗り直しが必要なのです。

 

正しい日焼け止めの塗り直し法をマスターしよう

 

日焼け止めは、正しい量を正しく塗らないと、効果が得られません。正しい塗り方をマスターしましょう。

 

1回目の正しい塗り方

 

まず、朝の塗り方です。ここから間違えてしまうと、会社に行くまでに日焼けしてしまいますので、しっかり紫外線カットをしていきましょう。

 

まず適量は、皮膚1 ㎠あたり、2mgです。顔に塗る量としては、500円玉大くらいになります。意外と多いので、2回に分けて塗ると良いでしょう。

 

塗るときには、顔の何ヶ所かに点々とおいて、そこからムラにならないように全体に伸ばしていきます。塗るというよりは、トントンとなじませながら、毛穴を埋めていくイメージで。

 

皮膚の薄い目の周りなどは塗り忘れしやすいところです。また、鼻、頬の高い部分は日焼けしやすい部位ですので、重ね塗りをしておきましょう。

 

2〜3時間おきに塗りなおすこと

 

塗り直しのタイミングですが、2〜3時間に1回、1日中オフィスの中にいるとしても3〜4時間に1回は塗り直したいところです。

 

紫外線A波はガラスを通りますので、室内にいても日焼けはします。お昼前に1回、午後に1回、塗り直したいですね。

 

メイクの上から日焼け止めを塗りなおすと、ファンデがよれてしまいますので、まずはコットンに乳液をなじませてから、メイクを軽くオフ。それから日焼け止めを塗ります。

 

最後に、フェイスパウダーを乗せて完了です。

 

UVカット効果のあるメイクアイテムも併用して

 

メイク直しをするときに、UVカット効果のあるパウダーを使うと、日焼け止め効果がアップします。お直し用に、SPF値のついたプレストパウダーを1つ持っておくと便利でしょう。

 

寒い日でも油断しないで!紫外線は1年中降り注いでいる

 

日焼け止めを塗るのは、夏だけではありません。春先や涼しくなってきた秋口でも、紫外線量はまだかなり多いのです。

 

また、真冬でも、夏ほどではないにせよ、紫外線は降り注いでいます。雨の日以外は、日焼け止めを必ず塗るようにし、数時間ごとに1回は塗り直しをするようにして、日焼けを予防していきましょう。

 

 

うさりーちゃん

なるほど…外に出ている時はスプレータイプとかだと塗り直ししやすいかも!

ありばくん

無理のない範囲でお肌を労ってあげてね!

美容カテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »