ありばくん!もっと美容情報教えて欲しいな!
うーん、うさりーちゃんはシミの予防には気をつけてる?
しっかり日焼け止め塗るようにはしてるよ!
実はね、シミが増える原因は紫外線だけじゃないんだよ!今日は「シミを予防する方法。シミが増えるのは紫外線だけが原因じゃなかった!」の記事を紹介するね!
最近シミが気になるようになったけど、日焼け止めはしっかり塗ってるのに…。
そんなお悩みをお持ちの方は、スキンケアの方法や生活習慣の見直しが必要かもしれません。
シミができる原因を知って、しっかり予防していきましょう!
どうしてシミができるの?
シミの予防法をお伝えする前に、なぜシミができるのか、そのメカニズムを理解しておきましょう。
シミのもとは、メラニン色素です。ではなぜ、メラニン色素が作られるのか、それには主に5つの原因があります。
- 紫外線
- 加齢によるターンオーバーの乱れ
- 生活習慣によるターンオーバーの乱れ
- ストレスによるターンオーバーの乱れ
- 間違ったスキンケアによる肌の摩擦
紫外線だけが原因だと思っている人も多いのですが、実はそれ以外の理由も多いのです。特に、仕事などが忙しく、睡眠時間が短い人や、ストレスをためやすい人は注意!
肌のターンオーバーが乱れることにより、メラニン色素の排出が遅れるために、シミが増えてしまうのです。
日焼け止めだけじゃない!シミを防ぐ方法
紫外線を浴びなくてもシミはできてしまいますので、普段のスキンケアや生活習慣から見直していく必要があります。
保湿を徹底すること
メラニン色素ができたとしても、肌のターンオーバーが正常で、しっかりと排出できていればシミとして残らないわけです。
しかし、肌が乾燥していると外部刺激を受けやすくなり、ターンオーバーも乱れてしまいます。
肌が潤いに満ちていると、肌のバリア機能もアップし、シミができにくくなりますので、毎日の保湿を徹底していきましょう。
美白化粧品も上手に使おう
美白成分を含む美容液やクリームを使うことによって、シミの予防効果も高まります。保湿をしながら、美白化粧品も上手に取り入れてみてください。
シミに効くのはどの化粧品?化粧品に含まれる美白成分の効果をご紹介!
肌をこすらないこと
意外と盲点なのが、肌の摩擦です。洗顔するときに、肌をゴシゴシこすっていませんか?タオルで拭くとき、化粧水を塗る時などの摩擦が刺激となって、メラニン色素を作ってしまうのです。
1回の摩擦は小さくても、毎日のことなので、積もり積もって大きなダメージとなってしまいます。
肌に触れるときには出来るだけ力を入れず、優しく触れるようにしてみてください。
生活習慣の見直しも大事!
若い人でもストレスや睡眠不足、栄養不足などによって肌のターンオーバーが乱れます。そうすると、メラニン色素の排出が遅れ、シミになるのです。喫煙や過度な飲酒もよくありません。
シミを作らないためには、タンパク質やビタミンを摂り、栄養バランスの良い食事を心がけながら、しっかり睡眠をとることも大切です。
また、ストレスは溜めすぎないように、適度に息抜きをするようにしましょう。
日焼け止めは塗り直しが必須!
日焼け止めは、朝塗って終わりではありません。汗や服の摩擦などでどうしても落ちてしまいますので、数時間に1度は塗り直しが必要です。
シミの予防は日々の努力が大事!
日焼け止めを塗っているだけでは、シミは予防できません。スキンケアの方法を見直すと同時に、生活習慣も変えていく必要があります。
千里の道も一歩から。日々の努力がシミを予防してくれます。
ありがとう、生活習慣ってこんなところにも影響があるんだね… どういたしまして!適度にストレスは発散して、お肌にも心にも負担をかけすぎないように注意していこうね!