遠距離恋愛が不安。長続きさせるために注意したいこと

遠距離恋愛が不安。長続きさせるために注意したいこと

うさりーちゃん

長く付き合った彼氏が転勤で遠距離になっちゃうって友達が最近元気ないんだ…

ありばくん

遠距離恋愛は不安だよね。特に一緒にいた期間が長いとなおさら…

うさりーちゃん

私も体験したことがないからなんて行っていいのか…

ありばくん

それなら「遠距離恋愛が不安。長続きさせるために注意したいこと」の記事を紹介するから友達にも進めてみて!

 

 

これからの時期は就職や転勤など生活環境が大きく変わる方も多いと思います。

そのような中で、彼と遠距離恋愛になってしまった。どうしても起きてしまうことですが、とても不安ですよね。会いたい時に会えるわけでもないですし、会えない時間が長いほど、「今何してるんだろう」など心配になってしまうと思います。

 

しかし、不安な気持ちを抱えたままでは、彼と良い関係を続けることができません。

 

そこで、遠距離恋愛を続けるにはどうすれば良いのか、注意してほしいことについてまとめました。今不安になっている方は、ぜひ参考にしてください。

 

どちらかの負担が大きくならないこと

 

どのくらい離れているかによって、会える頻度は違ってくると思います。例えば、東京と静岡くらいの距離なら、毎週とは言わないまでも、月に数回は会えるかもしれません。

 

しかし、移動には時間もお金もかかります。まして、飛行機を使わないと行けない距離だった場合、1回会うだけでも交通費がバカになりません。

 

  • お互いに行き来する
  • 来てもらった方が食事代などを負担する

など、金銭的な負担が均等になるように話し合いましょう。

 

また、会う頻度についても、大体の目安を決めておくことをおすすめします。不安から「いつ会えるの?」と聞いてばかりいると、相手の負担になってしまいます。2ヶ月に1回くらいは会うなど予定を立てておくと不安が軽減されるでしょう。

 

連絡を義務化しない

 

頻繁に会えないので、電話やLINEなどで連絡を取り合いながら、しっかりとコミュニケーションを取っていくことが大切です。

 

だからといって、その連絡を義務化してしまうと、お互いに窮屈になってきます。

 

毎日のように連絡を取りたい気持ちはわかりますが、例えば「毎日8時に電話をする」など約束をしてしまうと、できなかった時に「約束を守れなかった」となり、喧嘩の原因になりそうです。

 

コミュニケーションを取ろうとする気持ちでお互いを縛り合わないことが大切です。

 

彼が疲れていても思いやる心を忘れずに

 

電話をしていても、なんだかちっとも話に身が入っていない。そんな風に感じることもあると思います。もしかして、浮気してる?なんて疑いたくなることもあるでしょう。

 

しかし、仕事で疲れているのかもしれないですよね。そんな時に、浮気でもしてるの?なんて責められたら、彼の疲れは倍増です。

 

離れている時こそ、相手に対する思いやりを忘れないようにしたいものです。

 

自分の時間も大切にする

 

ずっと彼のことばかりを考えていても、辛くなってしまいます。彼と離れているときは、自分の趣味に没頭したり、友達との時間を楽しんだり、恋愛以外に集中できるものを探しましょう。

 

毎日楽しく過ごしていると、久しぶりに彼と会った時でも、あなたの幸せな様子が彼にも伝わるはず。そうすれば、一緒にいる彼もきっと楽しくなるでしょう。

 

遠距離恋愛を実らせて結婚するカップルもたくさんいる!

 

なかなか会えないと、不安が募るでしょう。しかし、ここは彼を信じて、彼を思いやす気持ちを忘れないでください。

 

遠距離恋愛を長く続けて、無事に結婚まで辿り着いているカップルはたくさんいます。

 

結婚できるかどうかは物理的な距離ではありません。二人が同じ方向を向いて歩むことが大切ですので、小さなコミュニケーションを大事にして、愛を育んでいってください。

 

 

 

うさりーちゃん

ありがとう。友達にも進めておくね

ありばくん

遠距離恋愛になったからって終わりじゃないんだから、しっかりお互いを信じ合って乗り越えられたら将来きっといい思い出になると思うよ!

うさりーちゃん

それも伝えておくね!ありばくんありがとう!

恋愛カテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »