ダイエットはしたいけど、食べることも大好きだからいつも食事がキツくてリバウンドしちゃう…
大丈夫?そんなうさりーちゃんに今日は「無理なく痩せるためのダイエットに適した食事法」の記事を紹介するよ!
痩せたい、だけど食べることが好き。
そんな方のために、食べる習慣を変えるだけで痩せる方法をご紹介します。
食べる量を我慢するのではなく、食事の方法を変えればいいのです。
これはNG!太る人の食べ方習慣
ついうっかりやってしまいがちな食べ方、この点に注意してみてください。食事法を見直すだけでも、ダイエットに役立ちます。
ダラダラ食べている
食事はきちんとしつつ、次の食事までの間につまみ食いをしている人が多いです。
デザートやおやつなど時間を決めて食べれば良いのですが、食べていることを意識していないので、いつの間にかカロリー過多に。
空腹感を感じる暇もなく食べ続けていることが、痩せない原因です。
ヘルシーなものならたくさん食べても良いと思っている
低カロリーでも、カロリーがあることに変わりはありません。たくさん食べれば高カロリー。
しかし、「サラダはヘルシーだから大丈夫」とマヨネーズを大量にかけて食べたりするのです。これではあっという間にカロリーオーバーです。
お腹が空いてなくても時間になったらいつもの量を食べる
体調によって、食事の時間になってもお腹が空かないということはよくあることですが、太っている人はお腹が空いていなくても食べてしまいます。
早食い・ドカ食い
太っている人は食べるのが早い傾向にあります。満腹中枢が刺激される前に相当量食べてしまうので、カロリーオーバーになるのです。
糖質の摂り過ぎ
糖質の多いものを取り過ぎているのも、痩せない原因です。
たとえば一時期流行ったタピオカミルクティーも、どっぷり甘いミルクティーに澱粉から作られたタピオカを入れているので、1杯あたりのカロリーは軽く400kcalを超えます。
パスタなどの主食のみの食事、菓子パン、そして甘い飲み物。無理な糖質制限は体に良くありませんが、かといってこのように糖分ばかり取っていたらなかなか痩せません。
痩せるための食事の工夫
痩せている人は無理なく続けられる食事法を実践しているので、我慢することなく、体型をキープできています。その工夫を参考にしてみましょう。
食べるものの質にこだわる
痩せている人は、体にいいものや旬のものなどを選びます。
たとえば野菜でも、旬のものは栄養価が増します。ビタミン類をたっぷり取ることでタンパク質や糖質の代謝もアップし、太りにくい体質を作るのに役立ちます。
たくさん噛んで食事量を減らす
痩せている人は、噛む回数が多いので満腹中枢を刺激しやすく、ほどほどの量で満足感を得ています。結果的に、意識していなくても食事の量を抑えることができるので、太りにくいのです。
また、しっかり噛むことで唾液の量も増え、消化吸収にも役立ちます。
不要な糖質を取らない
痩せている人は、炭酸飲料やスポーツドリンクなどの清涼飲料水を選びません。麦茶やハーブティー、ミネラルウォーターなどを飲んでいます。
また、なるべく常温以上のものを飲んで、胃腸を冷やさないようにしているので、消化吸収もよくなるのです。
おやつは時間や量を決めている
おやつは食べてはいけないものではなくて、量や食べるタイミングをコントロールできていれば問題ないのです。
太っている人はダラダラ食べたり、我慢し過ぎた反動でケーキを食べてしまったりするので、時間と量を決め、食べるものを選べば大丈夫です。
ナッツ類やハイカカオチョコレートなど、太りにくい食材がおすすめです。
ありがとう!おやつや甘いものは食べちゃいけないんだ!っていう気持ちがあったから余計辛かったのかも…
無理のない範囲で健康的にダイエットは頑張ってね!