暑い〜夏はジメジメしてるのが嫌〜
日本の夏は湿気があってジメジメしてるよね…
何かさっぱりする方法はないかなぁ
うさりーちゃん、ハッカって知ってる?
名前は聞いたことあるけど、なんとなくしかわからない…
それなら今日は「ハッカ油を使いこなしてジメジメした夏をさっぱりと乗り切ろう!」の記事を紹介するね!
爽やかな香りで人気のハッカ油ですが、どうやって使えばいいのか、使い方で迷っている方も多いのではないでしょうか?
虫除けに、家事に大活躍するハッカ油の使い方をご紹介しますので、ミントのクールな香りを楽しみながら、ハッカ油を使いこなしてください。
万能ハッカ油スプレー
ハッカ油スプレーを作っておけば、ルームコロンとしても使えますし、網戸などにスプレーすれば、虫除けとしても使えます。
<材料>
・無水エタノール:5ml
・ハッカ油:5〜10滴
・水:45ml
<作り方>
1.スプレーボトルに無水エタノールを入れます。
2.ハッカ油を入れて、よくふり混ぜます。
3.水を入れて蓋をし、さらによく混ぜてください。
もしお肌に使う場合は、水道水よりも精製水をおすすめします。
家の中でスプレーするのもよし、小さなボトルに入れてバッグに入れておくのもいいですね。お出かけ先でも虫が気になったら、お肌や衣服にシュッと一吹きできます。
他にも
・枕や布団にスプレー
・ひんやりボディスプレー
・マスクスプレー
などとしても使えます。
ちなみに靴の消臭にも使えます。重曹にハッカ油スプレーを吹きかけて、いらないストッキングなどに入れて、靴に詰めておきます。汗や匂いを吸着してくれますよ。
ハッカ油を家事に使う
上記で作ったスプレーを、家事にも使ってみましょう。
拭き掃除をするときに、最後に床や壁にスプレーして、軽く拭き取っておけばOKです。お部屋の中に、ミントのスッキリした香りが広がります。
まな板やシンクにスプレーしておくと、抗菌効果も期待できますね。
また、生ゴミの匂いが気になる時は、スプレーではなくて原液を数滴、ゴミ箱に垂らしておきましょう。
ハッカ油でクールなお風呂
ハッカ油に含まれるメントールという成分には冷却作用があるので、お肌に使うとひんやり感を感じます。
ただ、原液をお肌に塗るのは刺激が強すぎるので、入浴剤として楽しんでみましょう。
重曹または天然塩大さじ3〜5に、ハッカ油を3滴ほど加えてよく混ぜます。
それを湯船に入れて、ハッカ油がお肌に直接触れないよう、お湯をよくかき混ぜてから入りましょう。
湯上がりがとてもさっぱりしますよ。
ドロッパーつきの瓶に移し替えておくと便利
ハッカ油は、ドラッグストアで購入できます。ただ、購入したままでは、瓶の口が大きく、やや使いづらい面もあります。
そこで、アロマテラピーで使う精油瓶にうつしておくと、1滴ずつ出せるので便利ですよ。
気持ちをスッキリさせたい時など、ティッシュに数滴垂らして、簡単に芳香浴が楽しめます。
ありがとう!ハッカってなんだろうって思ったらミントのようなことなんだ!
ミントの一つで日本で自生している和種のものを言うらしいよ!これでさっぱり夏を越してね!