けんかして仲直りしたい時はどうすればいい?

けんかして仲直りしたい時はどうすればいい?

うさりーちゃん

この前友達に、気になる人や彼氏ができても喧嘩しちゃってその後どうしていいかわからないって相談されたんだけど、ありばくんはどうしたらいいと思う?

ありばくん

うーん、感情的にならない、とかかな。
あ、この前、ちょうど「けんかして仲直りしたい時はどうすればいい?」って記事を読んだからうさりーちゃんもアドバイスの参考にしてみて!

うさりーちゃん

ありばくん、思い出してくれてありがとう!

 

彼氏や気になる彼とけんかしてしまって、仲直りしたいのに、なかなか言い出せない。このまま嫌われてしまったらどうしよう?と不安になっているなら、早めに行動しましょう。

 

 

仲直りしたいなら、素直になることが一番です。そして、きちんと話し合って二人で解決策を見つけましょう。

些細なことでけんかしてしまった時にやってはいけないこと

 

けんかをすると、つい感情的になってしまい、こんなことをしていないでしょうか?喧嘩が長引く原因を挙げてみました。

 

すぐ泣く

 

男性は、女性の涙が苦手です。意識的に泣いているわけではなくても、喧嘩のたびに泣かれてしまうと、げんなりするでしょう。

 

問題を解決しようと思うより、面倒だという気持ちの方が優ってしまいます。

 

たくさん連絡をする

 

喧嘩をした時に、早く仲直りしたくて、何度もメールや電話をしていませんか?

 

その気持ちはわかりますが、彼としては、今一人で冷静になりたいところ。しばらく、放っておいて欲しいのです。それは気持ちが冷めたということではなくて、気持ちを落ち着けるために必要な時間なのです。

 

そんな時に、しつこく連絡するのは逆効果です。

 

何でもかんでも、悪くないと思ってないことまで自分から謝る

 

喧嘩している状態なのが嫌で、悪くもないことで謝っていませんか?それは、自分のためにも、彼のためにもなりません。

 

納得していないのに謝っても、自分が不愉快になるだけですし、彼も反省をしないので、また同じようなことで喧嘩になります。

 

過去を蒸し返す

 

「あなたはいつもそうなのよ!」と、以前の喧嘩を持ち出していませんか?過去のことを言われても、彼はどうしようもありません。喧嘩が長引くだけです。

 

 

彼とすんなり仲直りするには?

 

1日も早く仲直りしたいなら、次のことに気をつけてみてください。

 

素直になる

 

仲直りしたいなら、素直になりましょう。意地を張ってはいけません。

 

どちらが悪いかというよりも、「仲直りしたい」という気持ちを素直に伝えてみてください。

 

謝る時にはきちんと考えてから

 

謝れば仲直りができるわけではありません。何に対して謝っているのか、わかるようにすることが大切です。

 

「少し言いすぎてごめんね」など、具体的に謝るようにしましょう。その方が、誠意が伝わります。

 

 

自分の気持ちを冷静に伝える

 

男性はただでさえ察することが苦手なので、言葉にして伝えなければ、あなたがなぜ怒っているのかわかりません。

 

感情的になって怒るのではなく、

 

  •   〜されたことが悲しかった
  •   〜されて辛かった

など、具体的に自分の気持ちを伝えましょう。

 

これからはこうしてほしい、ということを冷静に伝えられるといいですね。

 

彼の言い分もしっかり聞く

 

たとえ彼が悪かったとしても、頭ごなしに否定したり、逃げ場がなくなるほど責めたりしないことです。

 

仲直りの目的は彼に謝らせることではなく、お互いの理解を深めて、より仲良くなることですよね?

 

それなら、彼の気持ちをしっかりと聞いてあげてください。

 

 

 

うさりーちゃん

なるほどなぁ、一回落ち着いてから仲直りをするといいのか。ありがとうありばくん!

ありばくん

僕たちも、もし喧嘩することがあったらこの記事を参考に仲直りしようね!

ライフスタイルカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »