知っておきたい、国際線の手荷物として持ち込めるものは?

知っておきたい、国際線の手荷物として持ち込めるものは?

うさりーちゃん

GoToキャンペーン始まったけどもうどこかに行ったの?

ありばくん

まだだよ!うさりーちゃんは予定あるの?

うさりーちゃん

飛行機に乗ってちょっとだけ遠出したいんだけど飛行機乗り慣れてなくていろいろわからないんだよね

ありばくん

じゃあ、「知っておきたい、国際線の手荷物として持ち込めるものは?」について紹介するね!

 

 

GoToキャンペーンで旅行を考えている方も多いかと思います!

旅行の際に乗ることが多い飛行機。

そんな飛行機には、手荷物のルールがあります。もし、持ち込めない荷物を持って行ってしまうと、貨物室に預ける受託手荷物となるか、その場で廃棄しなくてはならなくなるので、気をつけたいところです。

 

 

では、どんな荷物が持ち込みできるのか、NGとされている品物はどのようなものか、ルールを改めておさらいしておきましょう。

 

化粧品は小分けにして!

化粧品は、いつもの容器では持っていけない、ということを覚えておいてください。

 

 

100ml(100g)以下の容器に移す必要があります。もし、内容量が100gを超えている場合は、手荷物としては持ち込めなくなります。

 

ここでいう液体とは、以下のようなものです。

 

· ローション

· 乳液

· クリーム

· 香水

· スプレー類(ヘアスプレー、虫除けスプレーなど)

· 日焼け止め

· シャンプー、コンディショナー

· シェービングフォーム

· 制汗剤

· オイル

· 歯磨きペースト

· 飲料類

· みそ

· 漬物

· ジャム

· ヨーグルト

· ゼリー

· 缶詰

 

液体に限らず、半固形物やエアゾール類も含みます。

 

これらの小分けにしたものを、さらに封がしっかりできるプラスチック袋(ジップロック等)に入れなくてはなりません。

 

袋は、容量が1リットル以下、縦横の辺の合計が40cm以内という決まりがあります。縦20cm、横20cmの大きさが目安です。この袋の持ち込みは、1人1つまでなので、この袋に入る分しか、液体は持ち込めないということになります。

 

廃棄になったらもったいないので、手荷物として持ち込む分は最低限のものにし、後は受託手荷物に入れておいたほうが良さそうです。

 

医薬品、幼児の食品は液体でもOK

· 液体の薬

· コンタクトレンズの保存液

· 乳幼児のミルク、離乳食

 

これらのものは、100mlを超えても持ち込み可能です。ただし、保安検査の時に、必ず申告が必要ですので、お忘れなく。

 

また、袋に入れなくても大丈夫ですが、薬の場合には処方箋を求められることがあります。

 

パソコンは持ち込める?

 

· ノートパソコン

· 携帯用ゲーム機

· ビデオカメラ

· デジタルカメラ

· 携帯DVDプレイヤー

などは、機内持ち込みOKです。

 

モバイルバッテリーは、機内持ち込みはOKですが、逆に預ける荷物には入れられません。

 

出国手続き後に購入したものはOK

出国手続きをした後に、免税店等で購入した化粧品やドリンク類などは、100mlを超えるものでも持ち込み可能になります。

 

もし、飲み物などを持ち込みたい場合は、手続き後に中で購入したほうが良いでしょう。

 

サイズ・重さの制限

手荷物の大きさについては、航空会社によって若干の違いはありますが、主にこのようなルールがあります。

 

手荷物サイズは、3辺の合計が115cm以内で、重さは7kgまでの航空会社が多いです。中には10〜12kgまでOKのところもあるので、事前に必ず確認しておきます。

 

また、手荷物の他に、ハンドバッグなど1つ追加することはOKです。

 

せっかくの旅行、感染対策に気をつけて思い切り楽しんでくださいね!

 

 

うさりーちゃん

ありがとう!モバイルバッテリー預けられないんだね!気をつける!

ありばくん

せっかくの旅行は感染対策を行って思いっきり楽しんでね!

うさりーちゃん

ありばくん!せっかくだから一緒に旅行いこー!

旅行カテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »