リバースケアとは?簡単に髪のツヤがアップする方法

リバースケアとは?簡単に髪のツヤがアップする方法
うさりーちゃん

髪の毛をサラつやにしたい!

ありばくん

髪が綺麗な人って素敵に見えるもんね!

うさりーちゃん

そうなの!何か簡単にできる良い方法ないかな?

ありばくん

それなら「リバースケア」を試してみたら?今日は「リバースケアとは?簡単に髪のツヤがアップする方法」を紹介するね!

 

 

いつものシャンプーの手順を変えるだけで、髪のツヤが劇的にアップするとしたら?試してみたいと思いませんか?

 

今回は、髪の乾燥や傷みが気になる人にぜひ試してほしい、リバースケアの効果と簡単なやり方についてご紹介します。

 

高いヘアパックなどを使わなくても、リバースケアでうるツヤ髪を手に入れられますので、ぜひ試してみてください。

 

 

リバースケアとは?

 

リバースケアとは、その名の通り、いつもとは逆のヘアケアの方法です。

 

通常は、髪を濡らしたらシャンプーをして髪を洗い、その後にトリートメントをすると思いますが、リバースケアでは先にトリートメントをしてからシャンプーをします。

 

手順を変えるだけなのに、髪を保護して、ツヤをアップさせる効果が期待できるのです。

 

リバースケアは髪の摩擦を防ぐ!4つのメリット

 

先にトリートメントなどをしたら、汚れがきちんと落ちないのでは?と思われそうですが、そうではないのです。

 

1.髪の摩擦を防ぐ

 

お肌をごしごしこすったら、お肌が傷むのはわかりますよね。実は、髪も同じことなのです。

 

髪は濡れると柔らかくなるためにキューティクルが開きやすく、そこにシャンプーの摩擦が加わると、とても傷みやすくなります。

 

先にトリートメントで油分を与えておくと、滑りが良くなるために摩擦を防ぐという効果があります。

 

2.油汚れも落ちやすくなる

 

トリートメントには油分が入っていますので、整髪料などの油分を含んだ汚れが落としやすくなるのです。

 

3.髪の水分が流れ出にくくなる

 

先にトリートメントをすることで表面に膜が出来ますので、髪の水分が失われにくくなります。

 

4.トリートメントの成分が浸透しやすくなる

 

乾燥した髪に直接トリートメントを塗ることによって、トリートメントの成分が髪に浸透しやすく、傷んだ髪のケアには非常に有効です。

 

 

リバースケアの正しいやり方

 

リバースケアは簡単ですが、いつもより少しだけ手間がかかります。しかし、丁寧にやることで髪のツヤがアップしますので、傷みや乾燥が気になる方は、ぜひやってみてくださいね。

 

1.丁寧なブラッシング

 

まずは乾いた状態で、丁寧にブラッシングをします。この段階で、おおまかな汚れやゴミを取ります。

 

2.トリートメントを馴染ませてしばらく放置

 

いつものトリートメントを馴染ませて、表示通りの時間をおきます。この時、トリートメントは地肌に塗らないように、注意してください。

 

3.軽く洗い流してからシャンプーする

 

時間をおいたら、軽く洗い流します。この後シャンプーしますので、しっかり洗う必要はありません。

 

さらっと洗い流したら、いつも通りにシャンプーをしましょう。

 

髪の傷みや乾燥が特にひどい時には、この後にもう一度トリートメントをします。それほど傷みが気にならない時は、シャンプーのみで終了してもOKです。

 

週に1〜2回はスペシャルケアを

 

リバースケアは、いつものシャンプーの手順を変えるだけでも十分ですが、さらにツヤアップを目指すなら、ヘアオイルをプラスしてみましょう。

 

トリートメントを塗る前に、ヘアオイルを先に塗ります。15分ほど置いてから、さらにその上からトリートメントを塗ります。

 

それから先程の手順3の通り、シャンプーをして完了です。こちらのスペシャルケアは、週に1〜2回で十分です。

 

 

うさりーちゃん

ありがとう!これならお家で簡単にできそう!

ありばくん

最初はえっ!?って思うかもしれないけど、簡単にケアできる方法だからぜひ試してみてね!

ヘアケアカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »