髪がパサつくのを防ぐには?綺麗なツヤのある髪を作る方法

髪がパサつくのを防ぐには?綺麗なツヤのある髪を作る方法

うさりーちゃん

綺麗な髪って憧れる〜

ありばくん

今は美容院にもたくさんの髪質改善メニューもあるし、やっぱり綺麗な髪でいたいよね!

うさりーちゃん

そうなの!ちゃんとしたシャンプーも使ってるのにあまり綺麗になってる気がしないの

ありばくん

うさりーちゃん、綺麗な髪は毎日のケアがとっても大切だよ! 今日は「髪がパサつくのを防ぐには?綺麗なツヤのある髪を作る方法」について紹介するから是非読んでみてね!

 

 

髪がパサついて、全然まとまらない!髪が綺麗な方が羨ましい…

そんなお悩みはありませんか?

 

 

髪がパサついていると、後ろ姿にも自信が持てませんよね。

 

 

高いシャンプーや美容院でケアはしているのに…

どうすれば、ツヤのある髪になるのでしょうか?

 

実は、日々のヘアケアの方法に秘密があるんです。

 

今回は髪を綺麗にたもつ方法をご紹介します!

 

髪を洗った後、自然乾燥にしていませんか?

 

 

お風呂から上がったら、髪にタオルなどを巻いたまま、乾くまで放っておいていませんか?

 

ドライヤーを使うと熱で髪が傷むから、自然乾燥の方が髪に優しいと思っているかもしれませんが、実は逆なのです。

 

髪は濡れているとき、キューティクルが開いています。キューティクルは髪の潤いを保つのに必要なものですが、開きっぱなしになっていると、そこから水分がどんどん蒸発してしまいます。

 

また、そのまま寝てしまうと、キューティクルが開いた状態で枕と髪が擦れてしまうために、髪に大きなダメージを与えてしまうことに。

 

ですから、髪を洗った後は、すぐに乾かすことが大切です。

 

 

髪が傷んでいることもパサつく原因

髪のダメージを放置している時にも、髪がパサつきがちになります。

 

例えば、このようなことはありませんか?

· ヘアアイロンを長時間使っている

· 髪を洗う時に、髪を擦り合わせながらゴシゴシ洗っている。

· カラーやパーマを繰り返している

 

特に、髪の洗い方は大事です。

 

シャンプーを髪で泡だてたり、髪をゴシゴシ洗っていると、それだけでも髪が傷んでいきます。

 

傷んだ髪は水分が蒸発しやすく、パサパサになってしまうのです。

 

髪がパサつくのを防ぐには?

しっとりまとまる髪にするには、毎日のヘアケアがとても大事です。

 

でも、髪は毎日生えてきますから、しっかりケアしていれば、必ずツヤのある髪を作ることができます。

 

髪は丁寧に洗う

 

 

ここで、正しい髪の洗い方についてマスターしましょう。

 

1. 地肌までしっかりとお湯が行き渡るよう、予洗いをしっかりします。

2. シャンプーは手で泡だててから地肌につけます。

3. 地肌をマッサージするようにして洗います。

4. すすぎはしっかりと!シャンプーが残らないよう、丁寧に優しく。

5. コンディショナーをつける時には、髪をこすらず、丁寧に馴染ませるように。

6. 最後も優しく丁寧に洗い流します。

 

シャンプーは髪を洗うのではなく、地肌を洗うのです。

 

髪を洗った後は必ず乾かす

洗った後は、バスタオルで髪の水分を吸い取るようにして拭きます。この時も、髪をこすらないように気をつけてください。

 

そして、ヘアオイルやアウトバストリートメントを毛先につけてから、ドライヤーで乾かします。

 

ポイントは、髪に風を当てないこと。地肌に当てるのです。

 

 

頭から15cmほどドライヤーを離して、地肌を乾かすようにして、風を当ててください。

 

髪は自然と乾きますので、じかに風を当てなくても大丈夫です。

ぜひ毎日のちょっとしたケアで綺麗な髪を維持し続けてくださいね✨

 

 

うさりーちゃん

ありがとう!地肌をしっかり乾かしてみる!

ありばくん

ちょっと大変でも毎日の積み重ねが大切だからね!

ヘアケアカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »