うさりーちゃん!なんか今日元気ないけど大丈夫?
最近なんとなくストレスが溜まっていて辛くなってるの…
いつも元気なうさりーちゃんが珍しいね!なんか嫌なことでもあったの?
それがよくわからなくて…
「【必見】ストレスとは?ストレスの正体を知って上手に解消しよう!」を紹介するからぜひ読んでみて!
会社や家庭で、ストレスを全く感じない人はいないでしょう。毎日、辛い思いをしている人もいると思います。
しかしそのストレスの正体は何か?はっきりわかっている人は少ないのではないでしょうか?
ストレスは決して悪いものばかりではないですが、逃げることもできないので、上手に解消していくことが大切です。
そもそもストレスとは?
もともとストレスというのは、精神的な苦痛を指す言葉ではありません。機械工学の用語で、物体が歪んでいる状態を指す言葉です。
そして、その歪みを作る原因をストレッサーと呼びます。
これを心の状態に置き換えて考えると、例えばパワハラ上司など心に刺激を与えるものがストレッサー、ストレッサーによって心身が歪んだ状態になってしまっているのがストレス状態ということになります。
ストレスの種類
ここではわかりやすく、ストレッサー=ストレスとして話を進めましょう。ストレスには、外的な要因と心の要因があります。人によってはどのようなことでもストレッサーとなりうることを知っておくと良いでしょう。
外的ストレス
外的ストレスには、大きく分けて2つあります。
物理的ストレス:気温の変化、騒音、においなど
社会的ストレス:人間関係、人事異動、引っ越しなど
例えば、寒暖の差が激しい時には体調を崩す人が増えますが、暑すぎる部屋などもストレスです。
また、環境の変化も私たちにストレスを与えます。転職したり、不景気で収入が減ったりすることも、ストレスの一つです。
内的ストレス
私たちが「ストレス」と呼んでいるのは、ほぼこの内的ストレスではないでしょうか?
· 心理的ストレス:不安、悲しみ、悩み、怒りなどのネガティブな感情
· 生理的ストレス:疲労、睡眠不足など
辛い、苦しいといった感情は、代表的なストレスです。これはどの程度ならストレスになるかという程度の問題は関係なく、自分がストレスだと思えば立派なストレスです。
良いストレスと悪いストレス
このようにしてみると、ストレスは全て悪いもののように思われてしまいますが、決してそのようなことはありません。
例えば、不安という感情ですが、大きな仕事を前にして、「自分が本当にできるだろうか?」と不安になったとしましょう。
それだけを見るとネガティブな感情ですが、その裏側には「期待」という感情も隠れています。この不安な気持ちを乗り越える努力ができて、結果を出せたなら、それは自分にとってプラスになることです。
不安があるからこそ、それが逆に励みとなり、目標達成のための努力につながることもありますので、ネガティブな気持ちが全て悪いわけではないのです。
むしろ、ストレスをどう捉えるのか、自分の受け取り方によって、よくもなり、悪くもなるものなのです。適度にストレスがあるからこそ頑張れることもあり、良いストレスはどんどん自分のプラスに変えていくことが必要でしょう。
ストレスとは上手に付き合うことが大事
ストレスをゼロにすることはできません。夏になれば蒸し暑さに悩まされ、寒い冬は手足が冷える。これだけでも十分ストレスです。会社に行けば、口うるさい上司やいうことを聞かない部下がいます。
しかし、これらのストレスを、ただ嫌だと思っているだけでは何も変わりません。どうすれば解消できるのか、自分なりの解消法を知っておくことが大切です。
自分なりのストレス発散方法を見つけよう
これをしている時はストレスなんて忘れられる!という趣味がたくさんあると、上手に解消できるでしょう。
そんなもの簡単に見つからない!という方はまずは自分磨きをしてみてはいかがでしょうか?
美容院やエステサロンに行ったり、何がを勉強してみたりしてはいかがでしょうか?
自分に自信がつくと少しずつストレスを自分のプラスに変えていくことができるかもしれませんよ!
お家で手軽に自分磨きがしたい!という方におすすめなのがこちらです!
The Beautools
お家で手軽にお肌のケアをしたい方におすすめです!
また、ゆっくりと時間をかけて本格的に入念なお肌のお手入れがしたい方には
TRIPOLLARがおすすめ!
お顔用のラジオ波+DMA微電流で表情筋も鍛えられる美容機器 STOP V
お家で本格ラジオ波体験ができちゃう優れものです!
是非こちらもチェックしてくださいね!
何か自分の好きなことを見つけてストレスと上手に付き合ってくださいね!
ありがとう!ストレスってダメなことばかりじゃないんだね!
そうだよ!ぜひ自分なりのストレスと上手に付き合う方法を考えてみてね!