最近どんどん暑くなってきてるね。
カラッと晴れて天気がいい日は嬉しいけど、ジメジメしてるだけの暑い日は嫌になるよね…
本当にそう、特に夏はメイクも崩れやすいし嫌になっちゃう!
しっかりメイクの下地から変えてる?
日焼け止めはしっかり塗ってるけどそこまで考えてないかも…
そんなうさりーちゃんには「絶対化粧を崩したくない!汗をかいても大丈夫!化粧崩れを防ぐ方法」の記事を紹介するからぜひ読んでみてね!
暑くなってくると、気になるのが化粧崩れです。朝、一生懸命メイクをしても、午後になるともうヨレてる。
どうすれば、夕方まできれいなメイクを持続できるのか、化粧崩れを防ぐスキンケア&メイクのコツについて、お話しします。
化粧崩れが起きやすい原因
夏は、汗をかきますよね。メイクが崩れやすいのは、汗で流れやすくなるから、というのが理由の一つ。
もう一つは、汗でお肌の潤い成分まで流れてしまい、お肌が乾燥しやすくなるからです。
お肌がべたついていると、乾燥していることに気づきにくいのですが、実は水分不足になっていることが多いのです。
潤いが足りていないと、どんどん皮脂が出てきてしまいます。そのせいで、メイクが崩れやすくなってしまうのです。
崩れないようにとファンデーションを厚塗りすると、さらにヨレやすくなりますので気をつけましょう。
化粧崩れを防ぐには朝のスキンケア&下地作りが大事!
夏は肌がベタつくから、化粧水だけでいいのでは?と思って、スキンケアを簡単にしてしまう人がいますが、それは逆効果!
化粧崩れを防ぐには、むしろしっかりとした保湿が大切です。
時間をかけてなじませる
洗顔後、化粧水や乳液を塗るときに、さっと済ませていませんか?
次々に塗っていくと、お肌に浸透しないままメイクの工程に進んでしまうため、保湿成分がまだ馴染んでいない、潤い不足の肌にファンデーションを塗ることになります。
朝は忙しいですが、ここはちょっとひと手間かけてみましょう。
化粧水を丁寧になじませ、最後はハンドプレスして、1〜2分おく。さらに乳液も優しく塗ってハンドプレスして1〜2分おく。このようにして丁寧に塗ることで、ムラなくしっかりとお肌に浸透します。
化粧下地の前に毛穴を引き締める
メイクに入る前に、もうひと手間です。この工程があるかないかで、化粧のもちが違ってきますよ!
収れん化粧水を使って、しっかり毛穴を引き締めましょう。
コットンに収れん化粧水を含ませて、お肌の表面が冷たくなるまでパッティングをします。特に鼻の周り、皮脂が出やすいTゾーンなどは念入りにパッティングをすることで、毛穴がキュッと引き締まり、皮脂が出にくくなります。
崩れにくいファンデーションの塗り方
メイク崩れを防ぐには、化粧下地は必須です。できれば、夏は皮脂を吸着するタイプの化粧下地を使いましょう。
メイクが崩れやすい人は、パウダーファンデーションよりもリキッドファンデーションの方がヨレにくいです。リキッドファンデーションをブラシまたはスポンジを使って、薄めに塗ります。
そして最後にパウダーで仕上げると、皮脂を吸着してくれるので、化粧崩れしにくくなります。
時期やお肌の状態に合わせてメイクやスキンケアを変えることでさらに崩れにくくなります。ぜひ試してみてくださいね!
ありがとう!いつも朝は忙しいから洗顔後に時間かけてなかった!明日からやってみる!
どういたしまして!ちょっとのケアの積み重ねが大切だからぜひ続けてみてね!