ファンデの粉ふきを防ぎたい!ツヤのある肌を作る方法

ファンデの粉ふきを防ぎたい!ツヤのある肌を作る方法

うさりーちゃん

冬って特にお肌が乾燥して粉ふいちゃう

ありばくん

空気も乾燥してるし、お肌も乾燥しちゃうからね!

うさりーちゃん

ありばくん……何か…対処法は?

ありばくん

はいはい!どう対処したらいいの?ってことだね!
それなら今日は「ファンデの粉ふきを防ぎたい!ツヤのある肌を作る方法」を紹介するよ!

 
ツヤのある肌を作りたいのに、粉ふきしてカサカサのお肌になってしまうとお悩みではありませんか?

 

お肌が乾燥していると、どうしても粉ふきしやすくなります。

 

今回は、お肌の乾燥を防ぎながら、ファンデが粉ふきしないメイクの方法についてお話ししますので、お困りの方は是非お試しください。

 

ファンデの粉ふきを抑えるスキンケアをマスター

ファンデーションが粉吹きするからといって、ファンデだけに目がいってしまってはダメ。粉ふきを予防するには、ファンデを塗る前のスキンケアの段階から準備が始まっているのです。

 

こんな間違ったスキンケアをしていませんか?

もしもあなたがこのようなことをしていたら、お肌にいいことをしているつもりで、実はお肌を傷めてしまい、乾燥をひどくしている可能性があります。

 

  • 熱いお湯で洗顔する(40度以上)
  • 洗浄力の強い洗顔料を使っている
  • 洗い流す時にゴシゴシこする
  • くすみを取ろうとして頻繁にピーリングをしている

 

など。

お肌は優しく、徹底保湿!

洗顔をする時は、ぬるま湯(体温よりも低い温度)で洗い、こすらず丁寧にお肌を触るのが基本です。

また、洗顔後はすぐに乾燥が始まりますので、5分以内には化粧水や乳液を塗るようにしましょう。最後にクリームを塗るとさらに良いです。

朝、メイクをする前にも、しっかりと保湿をしてください。

粉ふきしないファンデの選び方


粉ふきしないためには、ファンデーション選びも大事!乾燥肌に合うのは、リキッドファンデーションまたはクリームファンデーションです。

油分が多いため、肌が乾燥しづらく、ツヤも出やすいです。

同時に、保湿効果の高い化粧下地を選ぶことも大事です。

ファンデーションと相性の良い化粧下地をつかうと、密着度が高くなる上、ファンデーションの持ちも良くなります。

相性とは、油性や水性などの性質のこと。油分の多いファンデを使うなら、化粧下地にも油分が入っているものをおすすめします。

粉ふきを抑えるファンデの塗り方

ファンデーションの塗り方も、粉ふきを抑えるポイント!スキンケアからベースメイクまでの手順を説明します。

1.基礎化粧品を塗ったら、数分置いてなじませる。
2.顔にふんわりとティッシュを乗せ、余分な水分・油分を押さえてから化粧下地を塗る。
3.リキッドファンデーションを顔の中心から外側に向かって、こすらずにポンポンとなじませるようにして塗る

化粧水やクリームが馴染む前に化粧下地やファンデーションを連続して塗ってしまうと、ヨレの原因になりますので、基礎化粧品が馴染んだらベースメイクを始めます。

そして、肌をこすらないようにしてファンデーションをなじませると、粉ふきを抑えられます。

素肌を綺麗にすることも大切

ファンデーション選びはもちろん、自信を持てる素肌でいることも大切です!

手軽にしっかりお肌のお手入れがしたい!
そんな方におすすめなのがこちらです!

The Beautools


ウォーターピーリング複合美顔器Rockleanシリーズ
EMS複合美顔器 FacePumpシリーズ

お家でお手軽にお肌のケアをしたい方におすすめです!

また、ゆっくりと時間をかけて入念なお肌のお手入れがしたい方には
TRIPOLLARがおすすめ!


お身体用のラジオ波美容機器 pose
お顔用のラジオ波美容機器 stop
お顔用のラジオ波+DMA微電流で表情筋も鍛えられる美容機器 STOP V

お家で本格ラジオ波エステができちゃう優れものです!
是非こちらもチェックしてくださいね!

うさりーちゃん

ありがとう!さすがありばくん!なんでも知ってるね!

ありばくん

どういたしまして!うさりーちゃんとみんなが喜んでくれるならこれからも情報収集するね!

メイクカテゴリの最新記事

Translate / 翻訳 »